人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前

もうすぐ赤ちゃんが生まれる人が名前をいろいろ考えています。名前を決める決め手はまず響きのよさ。言葉の意味。画数。漢字の意味。などです。
言葉の意味、名前の言霊では良い悪い名前はないといいます。人は必ず欠点と長所をもっているんだから、その意味を知り、よい心がけで名前を生かすことが大切だと命名言霊学では言われます。
しかし画数を気にすると大変です。私の子供たちは父が柴田という十五画に対して十六画の名前がよいということで十六画の名前にしました。名前を探すのにとても苦労しました。
しかし私の友達で名前に詳しい人は39画をもつ私の名前の画数はすごいと大絶賛。全体が39画で最高らしいです。といわれて悦に入っているわけではないのですが、よい名前をつけてくれた父に感謝です。美しく知恵のある子という意味で美智子とつけてくれました。それがどの角度から見てもよいらしいのです。
またある人は生まれた時刻も含めた生年月日でみるのがよいといいます。どうしてもつけない方がよい名前や字もあるらしいです。名前に詳しい祖母が絶対に反対という名前をつけてその子が子供の時からとても悪い状態から抜け出せないという話を聞きました。それは名前の性か、それほど案じている親の意見を無視してつける心遣いがもたらしたものかわかりませんが、運が悪くなるから絶対にだめという名前を逆らってつけることもないでしょう。選択肢は多いのですから。
最近の虐待される子供の名前に変わった名前が多いようです。それを聞いてなるほどと思いました。つまり自分のペットのような感覚で子育てをしている、子供を扱う利己心の問題が表れているようだと思います。
どこの国の人間かわからない名前も感心しません。自分の国に誇りをもてないということでしょうか。
間違えやすい読み方、まともに読めない名前。それは子供が可哀そうだと思います。毎日何回も呼ばれる名前は幸せを運ぶものですからよく考えてつけるのが望ましいように思います。
by nizicanvas | 2012-10-29 23:02 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas