人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水前寺公園

水前寺清子の名前で覚えていた水前寺公園に行きました。熊本にはモラロジーの出講で行きましたので少しの時間でしたが、観光ができました。その中の水前寺公園。入った途端にわあと感動でした。小さな公園ですがねとてもよく手入れされていて、きれいでそのすがすがしい景色に、心が洗われる思いでした。
雨上がりの後だったからでしょうか。池の鯉の太っていること。食べすぎかなと思いましたが、鯉がゆうゆうと泳いでいる姿もまたいいものです。
公園の所有者は出水神社。細川家をお守りしている神社です。その神社の拝殿のところに次の文がありました。『神は人の敬によって威を増し、人は神の徳により運を添う」
「たくさんの人がお参りするほど神様の威力が増してきて、その威力のある徳によってよき運を人はもらうことができる」ということです。なるほどよくできている歌だと思いました。
by nizicanvas | 2012-10-28 22:37 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas