人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍保存の手打ちうどんの生地

我が家はなんだかんだと近くに住む娘や息子たち家族が食事に来ます。今日は四家族。すき焼きでした。そしてお嫁さんのリクエストの春巻き。私は春巻きがとても得意なんです。
六月ころジャガイモがたくさんできたのでジャガイモをうどんの生地に入れて練りこんだのが好評でよく作りました。あまりたびたびたくさん作ったのでこねた生地のまま冷凍庫に保存。それ以来食べるチャンスがなくて、冷凍庫を開けるたびに目に入っていました。そこで今日はすき焼きに入れようと取り出して、手打ちうどんを作りました。おいしくないかなと思ったのですが、なんととてもおいしい。以前より腰が出て、素晴らしくいい感触になっていました。すき焼きに煮込んでも崩れず、つるつるとおいしく食べれました。冷凍庫で生地が熟されたのでしょうか。生地をたくさん作って冷凍保存はいいなあと思いました。といっても場所取るからな・・・・。
by nizicanvas | 2012-10-14 21:58 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas