人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜つくり 怪我の功名

怪我の功名ということばがありますが、その言葉にぴったりかなと思うことです。
裏の畑に野菜を作っています。春先まいた水菜の苗が今食べころです。とても柔らかいいい野菜ができました。芽が出てしばらくは優しい苗でしたのでそのうち青虫が美味しいところを食べてしまいました。もう抜いてしまおうかと思いましたが、急がしくてそのまま。すっかり忘れていました。つい最近その苗を大草の中でみつけました。しらぬまに大きく育っていましたが、大草の中でとてもやさしい水なが育っていました。大草と隣に植えているジャガイモが影となってよい野菜ができたようです。今喜んでいただいています。
冬からのネギもジャガイモのしげった大きな葉の中でやさしいネギになっています。そういえばホウレン草もとてもいいのができました。草とジャガイモの発破の中でそっと育ったようです。みんな美味しくいただいています。かげでも得するものがあるものだと思いました。これも怪我の功名かな。
by nizicanvas | 2012-06-19 18:05 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas