人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごジャム

もういちごが終わりを迎えます。毎年ジャムを何回も作ります。安いのをみつけて。甘みを落とし、それは小分けにして冷凍庫に保存しています。今日市場によると大安売り、1パック100円。これはしなくちゃと欲が出てたくさん買いました。そして莓ジャムつくり。
レンジで作ります。レンジの熱は嫌なのですが、これはなべではこがしてしまうように思います。昔祖母がひちりんの上になべをのせ焦げないようにずーとしゃもじでまぜて丁寧に作っていました。そのことをいつも思い出します。これはうまいんだと、こがさないように丁寧に丁寧にまぜていました。
作り方、
大きなボール(500円くらいでレンジ使用可能の透明なボールがあります)に3パック、900グラム
i砂糖をいちごの三分の一を入れて、700ワットで五分チンします。一度取り出してまぜます。
 また5分くらいチンします。外に出してまぜ少し熱を取ります。それを数回繰り返して水分を飛ばします。
 かなり繰り返します。今回は二つのボールに作りました。合計6パック。二つのボールを入れ替えながら作りましたから便利でした。
 砂糖の甘みをかなり抑えていますから、長期保存は袋などに入れて冷凍庫に保存します。とても便利です。
孫たちが取りに来るので作っているようなものです。自分の好きな甘みにして作るので楽しいし美味しい。
いちごのヘタを取るのが少し面倒ですが、洗ってすぐにできるので、種を取り出すゆずジャムより楽です。ふきこぼれを防ぐために5分以上はかけない方がよいでしょう。手作りジャムを食べだしたら市販のはよいのでないと食べれません。簡単なイチゴジャムにチャレンジしましょう。
by nizicanvas | 2012-05-24 22:36 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る