人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単な料理 ホワイトソース キッシュ

グラタンなどによく使うホワイトソース。たくさん作って冷凍庫に保存します。たいてい牛乳を入れる前の段階、バターと粉を混ぜたものを保存しておきます。使うとき牛乳を混ぜます。これはとても便利です。少しだけホワイトソースが欲しい時は重宝です。
さて、牛乳を入れるとだまができます。いままではコシキで濾していました。それがなかなかめんどくさい。網を通すのが手間です。今日はそれらをミキサーで砕くことを思いつきました。大成功。とても滑らかなホワイトソースができました。手間いらずの滑らかなホワイトソースに我ながら感動しました。なんでもミキサーでこなそうとする私ですが、時々失敗することがあります。しかしミキサーは便利です。改めて思いました。 
 ホワイトソースの分量・粉 100グラム バター(私はオリーブ油を混ぜます)50グラム が基本です。あとは必要に牡牛で薄めます。
ホワイトソースは欧米ではありふれた家庭料理ですから、レストランのプロのように時間かけてつくるものではないようですよ。簡単においしく。それがモットーです。
 キッシュ
先日初めてキッシュなるものを食べました。家で作ってみました。なんと簡単な料理でしょう。孫たちが着たお昼の御馳走に作ったのですが、簡単。はやくいえば茶碗蒸しかオムレツの類。パイ生地があるかなとかというだけのようです。作り方はインターネットで。家にある野菜、きのこなどを入れてつくれます。残り物の具材でできるお手軽珍しい料理。子供をもつ家庭の方はぜひしらないのは私だけかな?
by nizicanvas | 2012-05-20 14:30 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas