人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉が遅い

孫が言葉が遅いと保健師さんにいわれ、以来気になっています。私の娘は二歳までほとんどしゃべりませんでしたが、二歳過ぎるとうるさいくらいにしゃべる状態でした。長男は一歳七か月くらいには歌を歌っていました。一人の孫が二歳になっても話をしなかったのでずか、娘の事もあり心配していませんでした。ところが二歳をかなりすぎるとさすが心配になってきました。しかしいつのころかよくしゃべるようになりました。ですから心配していなかったのですが、そういえば今一歳9か月、まだ片言も話さないと最近は不安になってネットで調べてみました。なんと三歳、四歳になっても話さない子も結構いるんですね。みなさん心配していましたが、結局だいぶ後から話すようになっていのです。
それでも聴覚にもんだいがあるか、自閉症などの発達障害があるかという人もいます。がまったく失語症という人はいません。
仲間たちの孫や子供の様子を聞くと三歳まで言葉を言わない子など、結構遅い子もいたのです。
ぱぱ、まま、もいわないので楽観的私も不安で寝付けれなかったのですが、そういう子が多いのに安心しました。知人のお子さんがなかなか歩かないのでトレーニングに行きましたが、いまではちゃんと歩いています。
障害ということもないわけではないのですが、発達って本当にいろいろなんだとあらためて思いました。
ところでくずついたり、手におえなかったり、それが子供のようです。ぐすくずもいえない関係って本当は辛い関係かもしれません。子供は親を成長させながら、だんだんと成長するということだと思います。
手のかからないよい子の方が心配とはこのことだと思います。
孫がなんという言葉を出すか楽しみながら、毎日孫の健康を祈りながら暮らしています。
by nizicanvas | 2012-05-02 22:09 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る