人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あでやか

車のカセットで邦楽を聞いていてなんと「あでやかな」と思いました。「元禄花見音頭」という時代劇ではよく流れている曲です。お琴、三味線、尺八、鼓などの大合奏です。邦楽というのは洋楽に比べてとても地味な楽器であり、曲です。でも「あでやか」という言葉がよく似合う曲が多いのです。華やかとも違う品格もあり、色気もあり、華やかさもある・・花で言えば 桜 ボタン 藤…西洋の花では表現できないものです。着物でもなんという「あでやかな」と思う着物がありますが、欧米や中国にも「あでやかな」という表現できるものはないようです。日本の踊りにはあでやかなものがたくさんあります。心を浮き立たせる素晴らしいものです。
今どこもかしこも桜が満開。もう「あでやかさ」満喫です。こんな素晴らしい自然の日本に生きていることを改めてうれしく思います。今日もそのあでやかな風景を携帯でたくさん写真に撮りましたが、携帯を変えてこのブログに載せることができず残念です。
by nizicanvas | 2012-04-12 22:54 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas