人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山のさくら

さくらの季節がやってきました。そうとう遅れての開花ですが、桜と聞くともうウキウキで、行かなければならないという熱い思いに駆られます。昨日はお客様を案内して夜桜。娘孫も加えて楽しく花見。三分咲きでしたが花の下で持ちこんだお弁当や売店のうどんなどで簡素なながら楽しい花見でした。全国を講演して回られるモラロジー講師ご夫妻ですが、津山の見事な桜に改めて驚かれたようです。私もいろいろなところの桜を見ましたが、津山の鶴山の桜が最高だと思います。花がきれいなのはもちろん、密集して咲いているのもみごと。まるで桜の屋根の下にいるようです。さらに都会のように混雑していなくてゆったりできるし、花の下でのんびりとお弁当を食べられるのにも感動されていました。お城の山全体でどこでも花見ができるのも珍しいようです。津山は昔から花の木の下でみんなでお花見をして楽しむ習慣があります。またこのお城の中では期間中コンロも使ってよく、焼肉やすき焼きなどもしている人がいます。こんなところは他にはないようです。ライトアップされた見事に桜に櫓が入って本当に素晴らしい風景です。私のとっておきの桜の楽しみ方、寝転んで花をみるという方法も感動されていました。下に熱いシートを引いてその上に寝転ぶと背中も暖かく、目の上には桜に空が最高です。その空の色が青いのです。そして濃紺になるのです。黒ではないのです。
ご夫妻は津山の桜をしきりに感動されていました。泊まっているホテルも桜や石垣がみえる場所をとりましたのでそれも感動。津山の桜はお城のみごとな石垣を背景にしているのでますます壮大にみえるのです。
そして今夜も夕方から嫁さんと孫を誘ってまたまた行きました。昨日よりはさらに咲いて本当に見事でした。
でも今年は人手が少なすぎます。桜が可哀そうです。昨年は自粛ムードで少なかったのですが、今年くらいはもっとたくさんの人が楽しみに行けばと思います。
明日は雨です。今日が最高の桜かも。
by nizicanvas | 2012-04-10 22:44 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas