人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どならない子育て

これが今日のNHKのアサイチのテーマでした。なかなかよい内容でした。最近の親は子供の扱いがわからないと悩んでいるといわれていますが、とんでもない、昔だって、私が子育てをしていたときだって、そうでした。
理想はわかっていても、どう対応していいか具体的な対応がわからず、結局イライラして怒鳴ってしまった自分の子育てを申し訳なく思い出しました。
いうことを聞かない子供の心に、否定や非難ではなくまず共感して、そして具体的に指導をする。そして褒める、認める、評価するという今日の放送での方法はとてもよい方法だと思いました。ポイントはそれを根気よくする。ですが。そんな子育てのノウハウも大切です。それをもつと広めないといけないと思います。
それとともに子どもはゆっくり育つもの、正解はない、子育ては比較するものではない、じっくりと育てるものということを親はしっかりと腹に置いて気長な心で子育てをしてほしいと思いますね。自分の理想を追い求めて、子供の幸せと思っているものは結構自己満足に過ぎないようです。そんな自分の姿を見直すことも大切ですし、子育てはいつも暗中模索しつつよい方法をみつけていくしかないと思います。
by nizicanvas | 2012-01-30 21:45 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas