人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫観察 まねる

一歳2か月の孫のゆうまくんは料理が大好きなようです。いつも台所に来ます。そしてガスをいらおうとしたり、料理する様子をよく見ます。今日は三歳のあつきくんや6歳のりおちゃんたちとままごとの仲間入り。我が家では砂場に本物の台所用品をおいています。いらなくなったものですが。昔から子供たちは本物の台所用品が大好き。みているとなんと大きなフライパンとフライ返しをもって遊んでいます。フライパンの中をフライ返しでまぜている手つきがとてもすごい。上手にできています。よく見ているなと感心していました。親のすることをみているのですね。とても1歳と思えない手さばきです。
今日は娘家族たちと夕食を共にしましたが、いつもスプーンで食べる悠馬君は今日はお箸を持ちたがります。いとこたちがみんなお箸をもっているから持ちたいようです。まだまだ上手には持てませんが、それでも持とうと意欲満々。3歳の孫も上手にもちます。みんながお箸をつかうのをよくみているからでしょう。初めから上手に使っていました。子供ってまねることが上手なんですね。うかうかできない話です。そういえばちょうど1年前孫たちが栗向きを手伝ってくれました。2歳のあつきはその様子をよく観察していました。そして見よう見まねで
半分に割った栗の中からスプーンで栗の実を取り出していました。
子供たちは本当はよく観察して知りたい、やってみたいと思っているようです。そんな子供の意欲を大切に育てたいものです。
by nizicanvas | 2011-10-16 23:25 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas