人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい音楽の元 辻井伸行k

天才はどうして育つか 辻井伸行君
日本人初国際ピアノコンクールで優勝。感性豊か
世界の指揮者佐渡裕氏は「はじめて聞いたとき涙が止まらなかった。あまりにその音楽が美しくて」と語っています。それはピアノの技術は当然ながら、辻井君の感性の豊かさがその美しい、魂の琴線に振れる奥の深い音楽の養分になっていると思われます。
どのようにしてその感性を養えたのでしょうか。目に見えない辻井君はすべてのものを「心の目」でみているといいます。その「心の目」を養ったのは、小さなときから目の見える子と同じように自然の中でさまざまな体験をしたことであったといわれています。砂の上を歩いたり、波に乗ったり、タンポポをさわったり、とにかく自然の中で全身で遊び、体験したことが「心の目」を養ったといいますが
まさにそれは人間性の育成の基本といえます。人とのふれあい、特に小さいときの親とのふれあい、豊かな建設的な言葉賭け、そして自然の中のたくさんの体験。
人を優秀に育てるものはお金もかからない、ただ時間をかけてゆっくりと丁寧に育てることだと思います。
こんど「神様のカルテ」というオリジナル作品を完成させ、売り出されるといいます。テレビドラマの「神様のカルテ」のテーマ曲だそうです。その曲は一瞬の内につくられたといいますが、点字で書かれた作品を読み、さらにシナリオを読み、撮影現場に行き、出演者に会うという下準備が体全体で熟成された素材から音楽が一気にこみ上がって作られたものだそうです。新鮮そのものの音楽です。やっぱりすごいなあとその放映をみて思いました。
by nizicanvas | 2011-06-07 09:42 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas