人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喘息発作

喘息発作
孫が喘息の発作で入院しました。息が十分吸えてなくて、危険な状態になったのです。
それは緊急にいって分かったことですが、でも順調に元気になって明日は退院です。
喘息の発作で入院という話は時々聞いていましたが、実際にはタッチしたことはありません。私は子どもたちが比較的元気で育ったので。最近は喘息の発作を起こす子が多いとか。
咳き込むのではなく、気管が細くなって、空気が吸えない状態になるのです。その原因は体質的なものが関係していますが、弱い子にとっては気圧が低くなるとなりやすいとか。また塵埃、黄砂が関係している空気汚染とか、今まで知らなかった新しい話題でついていけない状態のこの頃です。
最近は気管支系の病気が多いと聞きます。人間の体質の低下なんでしょうか。鼻呼吸の西原先生は口呼吸と冷たいもの中毒によるといわれていると思いますが。
人間は鼻、気管支、肺など酸素を取り込む器官が一番先にやられるようになっているようです。これも文明病でしょうか。
孫が入院している部屋には一歳から三歳くらいまでの小さな子が入っていて、子どもたちの泣き声、弱りきっている母親たちの声が聞こえてきて、ああたいへんだなと人事ながら
ため息がでそうな気持ちになります。私も子育て大変だったけど、こんな思いはしなかったので、それだけでも有難かったなと思います。とにかく子どもたちよ頑張って、お母さん頑張って・・・としか慰めようがありません。
こうして体調の悪い子たちをみていると、東北の被災地では大変だったろうと思うのです。
誰でもが体調が悪くなると大変だけど、子どもは、小さな子どもは大変だと改めて
医療関係者へ感謝の念を抱きます。
by nizicanvas | 2011-05-19 23:36 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas