お箸の持ち方

上手に箸がもてます
二歳の孫に全体が新幹線の車体になっている箸を買ってやりました。新幹線大好きな孫は
早速箸をこんなに上手に持って食べるようになりました。
大人になって箸がうまく持てない人は少なくないようです。見ていてとてもみっともない。
ぎこちなくて、どんなに素敵な人でも、どんなにパリッとしている人でも幻滅です。私は子どもに厳しく言ってきましたが、どうしても治そうとしない子がいました。一人の子は大人になって他人と比べて恥ずかしくなったらしく自分の努力で治しました。もう一人は治しません。もう治らないと決めていました。いい歳をしてそんなことでは恥ずかしいと思いましたが、本人が恥ずかしくないのだからどうしようもありません。
ところが野球の鈴木イチローが日本人として心がけていることの中に箸を美しく持つということがあると知って気にしだしたようです。子供の時からきちんともつように言ってきたのにしなかったのは親への反発だったのかね、大人になっても治さなかったのです。
お箸のもち方はその人の品位を見せるように思います。そんなことで決めるわけではないのですが、人間性のレベルを感じてしまうのです。
e0116341_01138.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2011-02-28 00:01 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る