人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫日記  ・ 精神科に通う子どもたち

孫日記 
今二歳過ぎた孫がよくしゃべるようになり、とても可愛い。二歳児というのは危なかっしいですが、行動が少ししっかりしていろいろなことがよくできます。
言葉もいろいろな言い方をして聞いていてもおかしくかわいい。こんな可愛い時期をぼーとしていたら見過ごしてしまいます。
右に動いても、左に動いてもとにかく可愛い時期です。大切によく観察したいと思いますが、ついつい見過ごし、聞き逃してしまうことがあります。
四ヶ月の孫は正面から相手をして笑ってやるととても嬉しそうに笑います。この時期はいろいな表情を見せてあげることが大切。こちらが大きな口をあけてわらうと鏡のように大きな口をあけて笑います。これもなんと可愛いものでしょう。
大きくなった五歳と七歳の孫とは本屋にクリスマスのお祝いを買いに行きました。なんとたくさんの面白い本があることでしょう。買ってやりたい本がいっぱいでした。本人が好きなものを選んで、それから私が買ってやりたい本を選んで与えました。
子どもに愛を注ぎ、正義を教えて育て、すくすくと大きくなって欲しいと思います。世界中の子どもたちが幸せに育って欲しいものです。

精神科に通う子どもたち
最近精神科に通っている子どもが多くなっているというニュースに愕然としています。いろいろあるでしょうが、まずは小さいときのかかわり不足から来る子どもの精神の不安定さが一番の問題だと思います。その証拠に子どもたちの話をしっりと聞き、気持ちを受け止めることによって薬を飲まなくてもすむように改善されている様子が放映されていました。親はいろいろなことの最優先に子どもとのかかわり、話を聞き、抱っこしたり、ふれあいをしっかりする、をたくさんして欲しいと思います。
そうしていれば、やがて子どもはしっかり巣立っていきます。幼い頃関わらないで、大きくなって問題をもってあたふたと関わるのは残念です。
 また、そういう子どもには大きなトラウマがあるでしょう。スリーインワンが役に立つと思います。乳幼児期に受けた心の傷を解放しなければ、改善するのが手間取るでしょう。
by nizicanvas | 2010-12-23 23:26 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas