人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と認知症

育児と認知症
今日の試してガッテンは「認知症が改善する方法」でした。それは介護者が患者の気持ちを理解して接すること、相手を否定しないで、相手の心を満足する会話から起こる行為でした。
そしてその方法としてバリデーションという会話方法について述べられていました。
バリデーションとは「価値を認める」という意味です。アイコンタクトで話す。同じ言葉を繰り返す。優しく触れるなどがその方法です。
脳が壊れる認知症、アルツファマーであっても感情は大変敏感だそうです。感情はむしろ
元気な人より敏感であることが実験でも分かっています。ですから相手の心に寄り添う、
共感的、受容的対応が大切なのです。
その番組をみながらそれは育児でも同じだと思います。赤ちゃんは言葉で話せないけど、気持ち、感情はとても敏感にかんじています。しかも第六感、感覚が敏感でいろいろなエネルギーを感じることができます。赤ちゃんは超能力者と私は呼びますが、本当にそうです。ですから霊障も感じることができるのです。霊障のような異様なエネルギーを敏感に感じて怖い、不安、という情動を泣くことで訴えることがあります。
また、親のストレスを敏感に感じて泣くこともあります。ですからその対応はまさに認知症の人と同じ寄り添う方法が大切です。
そんなことを思いつつ、人はもっと人の心の声を聞く、言葉に出せない心の中を知ろうとする習慣をもたなければいけないと思います。繊細に、優しく、そういう面も必要だと思います。
by nizicanvas | 2010-09-15 22:23 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas