人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微弱陣痛

微弱陣痛でも役立つウォーキング
知り合いが微弱陣痛で丸一日しんどい思いをしました。7分おきの陣痛が一日続いたようです。一日過ぎ、それから本格的陣痛がやってきて、それからは数時間ほどで無事出産。
微弱陣痛がどうしておこるのかわかりませんが、体質か、体調か、高齢出産に多いともいいます。長い人は三日間くらい続く人もいるようです。あまり長いと陣痛促進剤をうったり、時には帝王切開になるようです。しかし病院によっては自然に任せてできるだけ待つという場合もあるようです。
そこでは出来るだけ頑張って自然にという方針であったようです。後で彼女は医師から「歩いたりしていましたか」と問われたそうです。本格的陣痛が始まってからの経過がとてもよかったということです。「母と歩いていました」といったそうです。私はできるだけ動くように「パクパク ダラダラ イライラ」は禁止といってウォーキングを勧めていました。やっぱりウォーキング、体を動かすことは安産にとってよいことだと確信しました。たとえ異常になっても日ごろから鍛えておくことはいざということに多様に役に立つのです。
そしてまた四つんばいになることを勧めました。これはしたかどうか分かりませんが、四つんばいになることはお産にとって大変よいことをもたらすようです。と知り合いの助産師さんに聞きました。
by nizicanvas | 2010-09-09 22:14 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas