人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳育児

母乳育児
知人の娘さんに子どもが産まれたという。母乳を与えることの大変さを切々と語っていました。母乳は出るのに吸わない。吸い付けないというのです。どうやら乳首が陥没しているタイプで。それはもう妊娠中から乳首の手入れさえしていれば問題ない話。そのことを少し話しましたが、私の本にはとても詳しく書いているのですが、まったく利用さされていない様子にがっかりしてそれ以上話す気にはなりませんでした。
私の本は二冊とも彼女に預けているのです。そういう人ために苦労して作った本ですが、
身近であっても利用されていない、必要とされていないことに空しさを感じました。
まれに私の本をしっかり読んでくれる人がいます。その人からは感謝されますが、まれです。特に残念なのは同じ市内、近く、よく知っている人たちから利用されようとしてしないことを知っていますが、それはとても残念な気がします。遠くの神様です。か何事も。
それにしても正しい知識をもてば母乳育児は親も子も辛くなくて実行することが出来ます。
絶対母乳でいきたいという人が少ないのも大きな問題です。
by nizicanvas | 2010-08-11 21:12 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas