人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重制限

妊婦の体重制限指導とは?
妊婦さんは医者から体重制限されます。最近はそれがとても厳しいようです。妊婦さんにあうと太りすぎといわれたとかよく聞きます。会社でもメタボ対策が課題になるくらいですから、日本人の生活習慣病は多方面でいろいろと問題をおこしているようです。私もその一人です。むちゃむちゃ太っているわけではないのですが、血糖値やコレストロール値が高くて今は薬を飲んでいます。薬をのまないように頑張ったのですが、食事制限も運動も限界です。
ですから今は何にしても太りすぎは国民病で、太りすぎに注意は大切なことです。しかし、そんなに食事制限が必要かなと思うことがありました。もちろんダラダラ、パクパク、油分、糖質をたくさん食べることはよくないことですが、そこまで注意が必要なのかなと思っていました。
今日の読売新聞には「やせ妊婦指導で太るな」と題して妊婦さんの体重制限は妊婦のストレスになったり、かえって低出生体重児が産まれたりするということが載っていました。
妊婦の高血圧症などの問題とも関係しているから太り過ぎは気をつけなくてはいけないかもしれませんが、食事の内容と食べ方、また体の使い方も問題になるところだと思います。
昔、妊婦は二人分食べなきゃといわれたときがありましたが、それはきっと物のない時代に妊婦に気遣ってのことだと思います。六十年前の私の母は食べ物がなくて辛い妊婦時代を過ごしたようです。私の祖母も貧しくてそうでした。今はそんな時代ではありませんから二人分も食べたら大変です。高栄養過ぎて大変です。
それは別として、体重制限には食事の内容と取り方、そして体をよく動かすという指導が大切だと思います。特にまめによく体を動かす、歩くなどの運動をすることをよく指導して欲しいと思います。
by nizicanvas | 2010-08-06 23:26 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas