人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの発達

六ヶ月なのに
娘の引越しの手伝いにしばらく行って留守をしました。久しぶりに会った二人の孫。
下の子はもうハイハイをしていました。立って歩こうとするのです。腰がしっかりしていないので、すわれません。でもお尻をあげてハイハイをするのです。まだ六ヶ月きていないのです。もうすぐ六ヶ月でになりますが、ひとり座りできないうちにハイハイとは、娘も心配しています。なんでも早いのがいいのではないのです。七ヶ月から歩いたといって喜んでいたら足がまがっていて、つまり股関節がゆがんでその矯正治療をしているという人の話をしていました。
たしか六ヶ月はまだ腹ばいの時期だと思います。なのにすくにものにつかまって立ち上がるのです。そしてしばらくするとひっくりかえります。部屋が狭いのですぐ物につかまってたつことができるからでしょうか。部屋が狭くてハイハイなく歩いたという話を聞きましたが、そういうことかとおどろきました。
今度の家は広いのでそう簡単につかまり立ち出来ませんから少し安心しています。
赤ちゃんはしっかり蛇のように腹ばいをして、背中や腰の筋肉が発達して座るようになり、蛙のようにお尻をあげて高ばいをして、動物のように四つんばいになって歩く、そのころに物につかまって立ち上がり、それからやっと一人で立ってやがて歩く。それがほとんどの順番のようです。
 
by nizicanvas | 2010-07-26 22:31 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas