人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティー教室

マタニティーセミナー 第6回目
【内容】
からだほぐし
マタニティーリズム体操
スキンシップの意義と大切さについてのビデオ
対面だっこについての説明ビデオ
  スキンシップの説明
  五感と脳について
 マタニティーですが、産まれてからの対応について学んだほうがよいと思い、加えました。私の本にはすべてが入っていますが、本だけではなくやはりひとつひとつ取り上げた方が分かりやすく、参加者の方は喜んでいました。育児体験者でも知らないことがたくさんあるといわれています。もちろん何でもわかるわけではありませんが、大切なことを学んでおくと後の育児が楽になることが多いのです。
体験者と未経験者と交流することもよいことだと思います。
 今日使ったスキンシップの大切さは今から10年くらい前のテレビ放映「リサーチ」で使われたものです。そのころは有意義な番組がたくさんあり、私はこれは役に立つと思うものを全部ビデオにとっていました。最近は赤ちゃんのこと、お産のこと、その他子育てに大切な情報を上手にまとめたものがないように思います。何回見ても意義のある、とても大切な内容なので大切に使いたいです。
by nizicanvas | 2010-05-11 21:52 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas