人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お産の話題

ここまで難しくなっている現代お産事情
『安全なお産 安心なお産』という本を読みました。現代の難しいお産事情が紹介されていて、とても不安に感じました。たしかに低体重の赤ちゃんが増えていると聞きます。
また帝王切開、ハイリスクのお産が増えているとも聞きます。少子化なのに増えつづける
ICUIに赤ちゃんが増えていて、入りたくても入れない赤ちゃんがいるとも聞きます。
こんな事情を拾っていたらきりがありません。私は途中で読むのをやめたかったのですが
よいお産を呼びかける私にとって目を背けては成らないことと辛抱して読みました。心身ともに元気な子供がたくさん増えなくては、日本は衰退することは分かっているので、このままでは大変だと思います。素人の私ができること、せめて、せめて妊婦力をつけて元気に元気な赤ちゃんを楽に産もうということです。そういえば知人から聞いた話ですが、一月前に破水して、そのまま産まれたということです。それも二人も。何故でしょう。

嬉しいニュース。よいお産ができた人。
ところで今日は素晴らしい出会いがありました。アネックスに懇親会の申し込みに行きました。そこで懇親会の打ち合わせをしていると『柴田さんですね』と声をかけてくれました。顔に見覚えが無いのですが、名前に覚えがありました。彼女は第二子を産んだ後お産の問題で足がずれてしまです。びっこをひく形になってしまいました。もうお産は終わりだからとその足で諦めていたのですが、思わぬ妊娠で、出産を怖がっていました。お姑さんからの紹介で彼女にボディートークを勧めました。お産まで月一回熱心に通われました。
そして無事お産ができたという話は聞いていました。それから今日始めて出会ったのです。
「足はどう」と尋ねると「すっかりいいんです。あの時とても安産できました」と言われ
「よかった」と私も喜びました。その子はもう一年生です。今から七年くらい前の話です。
お産の後足がびっこになって、次のお産がとても不安だっというところ、ボディートークと私のマタニティーを受けてくれて、それで安産。足も治って、なんという嬉しいニュースでしょう。
さっきの本の内容とは違う嬉しい気分の良い話です。やっぱりよいお産ができる可能性はたくさんあるんだと思いました。よく体を動かし、心も穏やかに、妊婦力をつけて楽なお産をしましょうという私の提案をもっとたくさんの人に聞いていただきたいなと思います
by nizicanvas | 2010-04-03 22:58 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas