人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い 

トムソーヤの冒険・お手伝い
今日は三人の孫と留守番でした。以前お米にたくさん石が入っていて、食べれないのでそのままにしていましたが、もったいないので子守をしつつ石を取る作業をしようとお米を机に広げました。四歳のりおちゃんが寄ってきて「やる」と手を出します。ちょうどいいと石拾いを頼みました。すると六歳のかなたも「やる」と手をだします。二人が熱心に手伝ってくれました。何回もふるいにかけて、指で小さな石を取り出して、けっこう大変な作業です。砂のように小さな石が脱穀のときはいったらしいのです。
二人の小さな孫はとてもとても熱心にその作業をしてくれて「ばあちゃんは手をださないでかなたたちがするから」ということ。感謝しながら、誉めながら作業をしてもらいました。そしてとうとう二人で仕上げたのです。最もおにいちゃんのほうが断然よくできたのですが。これは大変面倒な作業でした。もちろん側から手伝いましたが、なんと上手にできたこと。本当に有難いの一言です。
彼らにトムソーヤの話をしてあげました。トムが塀のペンキ塗りを命じられてしていると友達がやってきて、「面白そうだからさせて」というのです。トムは考えてこれは楽しい仕事だからただではさせれないとお金を要求して、お金をくれた友達に次々と交代してペンキ塗りをさせ、とうとう仕上げたというお話です。
お金は与えませんでしたが、孫たちは私のするのをみて、やりたがり、楽しそうにずーと一生懸命してくれた姿はまさにトムソーヤの話の中みたい。子供って本当に楽しいなと思いつつ過ごしまた。子供はなんでも結構上手にするものです。たくさんのことを子供に楽しみながらさせて体験学習にしたいものです。
by nizicanvas | 2010-03-16 00:58 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas