人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん誕生

あかちゃんの仲間入り
我が家では五人目の赤ちゃん、孫が産まれました。どの孫も可愛い。まさに目に入れても痛くないという心境です。
長女の次男は朋軌(ともき)です。彼はとても軽く生まれ、順調に育ち、生後一カ月を迎えたので自分の家に帰っていきました。私も手伝いのつもりで二人の孫と一緒に福井まででかけました。そして今日帰ってきました。二カ月ほど毎日泣き声が聞こえ、叫び声、怒鳴り声、笑い声、話し声、にぎやかでしたが、今はしんとした家になりました。
寂しいやら、やれやれという感じやらですが、これで私のペースで動けるので本当はほっとしています。私はもう子育てがすんでいるのですから。でも近くにいる三人の孫たちとのかかわりがまた始まります。
夏にはもう一人孫が増えます。私も四人の子育てをしました。大変でした。子育ても家事も。外でお金をもうけるという働き方をしない、専業主婦をけなす発言が知識人や著名人に多いけど、子育ても家事もとても大切で大変な仕事です。
評価をもらえない、実績もない、当たり前の積み木崩しのような世界。でもそれをしなきゃ人類は続かない。だから私は「子育てはこの世で一番素晴らしい生産性のある仕事」だと思っています。
たしかあのにぎやかな田島陽子氏はテレビで専業主婦を三食昼寝つき、税金を納めない税金泥棒のような随分失礼な発言をたびたびしたことがあります。またそういう類のことをいう知識人たちがいます。が、私の育てた息子は今多額の税金を納め、専業主婦の娘たちも税金を納めている夫を支え、やがて日本をしょって立つ子供たちを育てるという大仕事をしています。まさに一粒万倍。「一代以上税金を納めています」と本人にいってやりたいですね。ざまあみろって感じですね。
長い時間、30年以上かかって三世代目が産まれています。本当に有難いことです。結婚しない人たちがたくさんいますが、子供に孫にと自分の命が続いて行くことほど素晴らしいことはないとつくづく感じています。「一人でもいい」「一人が気楽で言い」なんていわないで結婚して子孫を作って欲しいものです。
大切な孫たちが元気ですくすくと育ち、世の中の役に立つようにと私は毎日祈っています。
by nizicanvas | 2010-03-02 22:55 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る