人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩送り サークルで

ご褒美は神様からいただく
今日はスマイルのサークルでした。スマイルは以前汽車ぽっぽっだった人たちの幼児がいなくなってその会から出た人たちがつくったものです。
たいてい三、四人が集まります。今日は二人でした。参加者がこのように少ない人数では申し訳ないとしきりにわびるのですが、私は少しもかまわないと申しました。
多いときには多いときなりの会の意義があります。少ないときには少ないときなりの意義がうまれます。少ないときは個人的に入り込んだ話も出来てカウンセリングになります。
そうして私達はこんな会を二十五年以上もしてきました。
途中で来なくなった人もいればそのまま続けている人もいます。いったんこれなくなってもまた復活した人もあります。
会を設定すること、私はこれが仕事だと思っているのといいました。ご褒美は神様からいただくから心配しないでと申しました。息子が小さいとき「お母さんはモラロジーのお世話をしてお金もらえる」と尋ねてきました。「うん神様からご褒美いただける」といったことがあります。いつも下働きような私の仕事ですが、長い間続けてきて、よかったことはたくさんあります。何よりも皆さんのお役に立てたことです。私もいろいろな方のお世話になりながら育ってきました。今でもそうです。その人に恩返しはできなくても、別の人に恩返しのおすそ分けができたらそれはその人も神様も満足だと思います。
そんな話をしました。いただいたもののお礼はまた別な人にしてあげれば、それで十分です。喜びの順送りです。
by nizicanvas | 2010-02-17 22:48 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る