人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の成長

子供の成長
今里帰り出産のため娘が二歳の子供を連れて帰っています。孫のはるきくんは日ごろお母さんと二人で母親べったり。今までよく泣くし、食べないし、甘えるし、手のかかる子だなと思っていました。九月に帰ったときも大変だと思いました。しかし二歳一ヶ月過ぎた最近はとても成長してきました。ご飯はよく食べるようになったし、今日も酢レンコンやゴマメ、黒豆をぽりぽり。ちょっとしたことにも泣いていたのに今回はあまり泣き声を聞いていません。我が家に帰っての一週間で髄分言葉も増えました。
面白いのが人の真似です。とにかく真似をしたがります。はさみで布を切っているとハサミを取り出し、自分も切ろうとします。なんでも人の真似をしたいのです。言葉も人の真似をすぐします。母親の話す言葉を髄分覚えました。数字、干支の名前、いろいろな言葉を言います。特にこの子で目立つのは「オナジ、オナジ」「デッカイ、オオキイ」など。大きさに関する言葉がやたら増えました。ちょっとしたオナジ物を見つけては「オナジ」と喜んでいます。物大きさが気になる時期なんでしょうね。はるきは三人目の孫ですが、ほかの事はまたちょっと違うかわいらしさがあります。子供の成長を観察すると本当に面白いですね。
by nizicanvas | 2010-01-02 01:39 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas