人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱っこ紐

前抱き紐
対面だっこ育児の話を聴いたとき前抱きに便利な抱っこ紐を買いました。使ってみたのですが、なれないせいかいまひとつうまくいきません。それで私はいつも結局後ろのおんぶ。
昔から使っているおんぶ紐をつかって後ろにおんぶしています。私は四人の子みんなそれで育てました。本当に助かりました。
そのとき長女が私前抱き抱っこ紐を作ったとメールでその紐を送ってくれました。彼女の周りではその紐が重宝しているとか。売っているけど作ってみたというのです。
先日岡崎の大橋先生の治療院に行くと抱っこ紐がありました。聞けば四十年前からそれを奨励しているとか。私は自分のときには前抱きの紐なんて考えたこともありませんでしたが、次女が前抱きも便利だとおんぶ紐を前抱きにして使っていました。私にはそれがとても使いにくくて使ったことはありません。
おそうなんだもう昔からそんな抱っこのしたかがあったんだと改めて感心しました。先生のところの紐も知人に手作りでつくってもらってほしい人にわけてあげるそうです。とても人気があるといいます。
スリングというかっこいい赤ちゃんを抱っこする大きな紐のような風呂敷のようなものがあります。長女はそれをつかつていましたが、片方の肩が痛そうでした。しかし前抱きの紐は両肩に重みが分散されるから楽なようです。
対面抱っこの姫川さんがいわれているような働きになるのかどうかはしりませんが、前だきのだっこ紐も同じではないかと思います。作り方はとても簡単らしいです。娘のは長い布を継ぎ足したりしてキルテングの布で作っているので材料費は1500円。三角の布でお尻がすっぽり入るところをつけました。岡崎で買ってきたのはまったく紐だけでつくっています。

抱っこ紐_e0116341_2323453.jpg
抱っこ紐_e0116341_2324750.jpg

by nizicanvas | 2009-11-11 23:25 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas