人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎市大橋助産院

素晴らしい出会い
私の本を治療院に置いてくださっている愛知県岡崎市の大橋縁先生をお尋ねすることが出来ました。先生は戦後すぐ看護婦から助産師になり、以来4000人の赤ちゃん誕生を手がけてこられた方です。今お産は扱わないで母乳指導など産後のお母さんの指導をされています。86歳の御高齢とは思えないパワフルでとても綺麗な方です。名古屋まで行く用事があり、その機会にどうしても先生にお会いしてご挨拶をしたいと思って行きました。
私の本は石田勝正先生からいただいて手にされたのです。私の本を開いたとき、これはとてもいい本だと思われそうです。専門家の本は難しい、優しい言葉で大切な情報が丁寧に書いてある、これがお母さんたちに必要な本だと思ってくださったといわれます。
以前お手紙でそういっていただいていたのですが、そのことを言葉で伝えてくださり、もう感激でした。私はまったくの素人なのに、先生は大ベテランなのに、大切に受けとめていただいてとても嬉しく思いました。
昨年の水害を機に治療院の改修をし素敵な部屋にされていました。治療室もありますが、お母さんたちが膝を交えて交流のできる明るく優しい部屋がありました。大きくもなく小さくもなく。
利用は有料ですが、いつもたくさんのおかあさんたちが集まって指導を受けているようです。心の指導、母乳の指導、生活の指導、大切なこと、必要なことを優しくきちんと指導されている様子が目に見えるようです。常に前向きに、よりよいものを求めて学んでこられた先生のご様子に心から尊敬しました。
先生のお話を伺いながら、これは私のブログで素晴らしい報告が出来るなどと思っていましたが、いざ書こうと思うと書けないのです。あまりに感動が多く。
私はえらそうに知ったかぶりでいろいろと本に書きましたが、後から後からいろいろなことを知り、いかにまだまだ浅学だったかを知らされる毎日です。お産のことも知らないことがいっぱい、そんなこともあるんだと驚いていますと話しました。先生はいいんです。
知らないでもいいんです。あれだけで十分です。と優しく言って下さいました。
どんな育児も教育も胎教、出産、乳幼児育児が基本だと思っている私も思うことを話しました。先生はとても感激してくださいました。
二時間ほどの時間はあっという間に過ぎました。お食事をご一緒してお別れしましたが、
先生に気に入っていただいたこと、お会いしたこと、ただただ感謝。幸せを感じました。
自分の力のなさや認められないこと、必要とされないことの空しさに落ち込むこともある私ですが、小さな需要ながら私が必要とされていることはまだまだあるとまた勇気付けをいただきました。幸せな子育てのための私の役割を感じたひと時でした。
大橋先生のところは東岡崎駅からタクシーで五分くらい。宣伝はしていませんが、人づてで皆さんが集まってこられています。☎0564-21-4594 大橋先生に指導していただけるお母さんたちは本当に幸せだと思います。
岡崎市大橋助産院_e0116341_22443416.jpg

大橋先生と治療院の前で。
by nizicanvas | 2009-11-10 22:45 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas