人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦力をつけよう

妊婦力をつける
二人目の妊娠でつけた妊婦力
長女に二人目が出来ます。以前は早産傾向、子宮頚管が短いということで絶対安静で大変でした。
その治療も辛かったようです。お産は予定日よりかなり遅れて安産でしたが。二人目を妊娠して前回のような辛い体験はしたくないということで、いろいろと研究して、子宮を支える靭帯を強くする動き、そしてまめによく動くなどをしていました。その功あってか、今回はそんな嬉しい報告が来ました。
最近は絶対安静という人が増えているようです。とこちゃんベルトの渡辺氏によると子宮を支える靭帯がゆるい、弱いということです。つまりしゃがむ姿勢が少ない、子どものときから三角すわりで骨盤を緩めすぎている、身体がしっかりしていない などなどの結果、早産しやすい体になっているといわれます。娘のことで私もその点少し研究してみました。
早産をふせぐ体の使い方など『はじめまして赤ちゃん』の改訂版に書きました。興味のある方は読んでみてください。それにしても平素のいろいろな努力でお産のリスクをふせぐことができたのは素晴らしいと思います。前回のリスクに負けないで、妊婦力をつけてほしいです。 
by nizicanvas | 2009-11-03 23:00 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas