人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの発達

子どもの成長
四歳になったりおちゃんは我が家に来るといつもすぐさま紙を引っ張り出し、鉛筆を取り出し、字を書いたり、絵を描いたり、そして工作もします。いつころからあんなに字を書いたり、絵を描いたりしだしたのかわかりませんが、小さな紙にいっぱい書き込むことなどおにいちゃんとは違う。お兄ちゃんもしていましたが、小さな紙にぎっしり書き込むのは女の子らしい。顔を上手に書いて感心します。我が家にはそうして作られたものが窓などに貼っているのです。私がいろいろなものをよく貼るので真似ているのでしょう。
トイレに置いてあったペーパーの芯もすぐに取り出して工作。なんでもさせることが大切と思っていますから、いつでも子どもたち、特に孫たちには手を使うこと、体を使うことの遊びをさせますが、孫たちはいつのまにかとても器用になりました。工夫をして作る様子に感動です。百年前の教育者モンテソーリが発達時期について詳しく説いていますが、子どもが興味をもったそのときにしっかり手を使って、体を使ってさせるということの意義を実感しています。
子どもの発達_e0116341_0185889.jpg

 トイレットペーパーの芯を二つ合わせて船だとか
子どもの発達_e0116341_0191720.jpg

なぜかワニの口をパクパクと
by nizicanvas | 2009-10-28 00:20 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas