人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫のお手伝い

孫と扇風機のお掃除
昨日は夏に活躍してくれた扇風機の片づけを六歳の孫としました。前のカバーをはずして、
カバーと羽をオムツを拭く紙で丁寧に拭きます。珍しさもあって孫は丁寧に拭いてくれました。たくさんの埃のゴミがぽろぽろ落ちてきました。すごい汚いと驚きながら孫は丁寧に拭いてくれました。おかげで扇風機の掃除ができ片付けることが出来ました。
娘が驚きました。娘は自分でした方が綺麗にできるし、完璧に早くできるので小さな子どもと一緒にしてことに驚いたのです。私は元来人を使うのがうまいのかもしれません。
結構人に頼ったり、頼んだりすることが苦ではないほうです。不器用で要領の悪い私は自分でするよりみんなの力を頼りにするほうがいいと考えています。その意味では人を動かすのがうまいと思います。いやいや単なる私の横着、自分だけでは手間がかかるので、孫を頼ったといっていいかもしれません。トムソーヤの冒険のトムが塀のペンキ塗りを楽しそうにして、ペンキ塗りがしたくないようにもっていくお話を思い出します。
それにしても六歳の孫はとても上手に扇風機を掃除してくれました。
by nizicanvas | 2009-09-14 21:36 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas