インフルエンザ予防に味噌汁を

インフルエンザ予防には味噌汁を
孫が母親に「明日から朝味噌汁をたくさん食べる」といったそうです。「そうするとインフルエンザにかからないんだよ」と。「誰がそんなことをいったの」と尋ねると「ばあちゃん」
というわけで、幼稚園生の孫はインフルエンザ予防にまず健康な体つくりをはじめました。
もちろん手洗い、うがいも。私の言葉をそのまま信じてくれて可愛いなと嬉しく思いました。朝からきちんとしっかりご飯を食べて、よく遊び、よく動き、よく寝る子は元気に育つという基本的なことが忘れられがちです。味噌汁が本当にインフルエンザ予防になるかどうか定かではありませんが、以前サーズが流行っていたとき確かに専門家がそういっていました。でもそれは間違いではないと思います。具のたくさん入った味噌汁を食べることで栄養万点。丈夫な体つくりに大いに役立ちます。どんなに薬が発達しても病気の種は次から次へと増えます。薬にまけにないようにやつらも必死です。ですから、できるだけ丈夫な体を作っておくこと。免疫力を高めておこくことが大切だと思います。そのためには①よい食事 ②よく休む ③楽しく過ごす(ストレスの軽減) ④ よく動く よく遊ぶ ⑤ 体を冷やさない などでしょう。
子どもたちのたくましいからだ育て、心育てをお母さんたち、研究してください。大切な仕事で
by nizicanvas | 2009-05-21 00:03 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る