育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

加古川での講演会

昨日は加古川でのニューモラル講演会で講師をつとめさせていただきました。
二百名の定員だったらしいですが、会場いっぱいに参加されていて、それ以上だったのか、有難いことでした。加古川は今から多分十六年位前に松本和子先生のお招きで講演会にいかせていただきました。そのときまで私は百名くらいの人の前しか講演をしたことがありませんでしたが、大きな会館、階段式の大ホールで会場いっぱいの参加者。学校関係と協力しての講演だったので大勢集まったようです。足がふるえました。もう場違い、悲鳴が出そうでした。なんでこんな立派な会の講演会などうけたのだろうかと本当に後悔しました。そのとき松本先生が大丈夫と背中をおしてくださいました。背中を押されるということはすごいこと。私も覚悟してまるで歌手が舞台にでるように出ていき、講演をしました。大変好評だったらしく、後からいろいろな人からお手紙をいただきました。そしてそのとき私はすごい自信をつけたのです。やれると。
変な自信でした。それ以来怖いもの知らずになりました。そしてその加古川で私流のセミナーを開かせていただき、半年以上は通ったと思います。二十人くらいの人たちと本当に親しくなり、私としては本当にありがたい体験がたくさんできたところです。その後二回ほど講演にいかせていただき、今回で四回目。月日の流れの中で、あの仲間たちは欠けることなく集まって。本当に有難い有難い体験の場所です。そんな仲間のところに、快気祝いとして読んでいただき、ピンチはチャンスの講演をさせていただきました。加古川の人たちによって私は成長できました。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-06-19 23:21 | つれづれ

蛍 蛍祭り

この辺りでは蛍は元久米町の宮部の宮部川が一番たくさんいます。毎年何回も孫たちと行きます。今年も行きました。今夜は宮部の上にあるトンボの里で蛍祭り。初めてでしたが、たくさんの人が来て、結構なイベントがされていました。孫たちが屋台のものを食べたがりましたが、もう何も買えず、宮部川の蛍を楽しんで、市内に返ってマックで買ったほどです。
蛍をテーマにお祭りをするところは少なく、遠くから山奥のその場所まで来ていたようです。北房もホテルが見事だと聞いています。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-06-11 23:14 | 旅、食、生活、店、趣味

九人目の孫誕生

次男夫婦に次女が誕生しました。私の孫は九人です。本当にありがたいことです。
四人の子供を育てるのは大変でした。でもみんな元気に成長して、全員結婚して子供ができ、これほど社会に貢献した女性はあまりいないのではないかと自負しています。
専業主婦で毎日台所にはいつくばっていた私ですが、社会的にたいしたことはできていませんが、こんな貢献もあると思います。息子たちも娘たちも平凡な生活。今は子育て真っ最中で社会進出なんてことはでないけど、社会の役に立つ生き方をすると思う。
私もいろいろなことで社会に役に立ちたいと思っているので、その志はついでくれると思う。
 ついでだが、昨日のテレビニュースで安保法案反対集会の様子が流れた。あれをみていると「カエルの楽園」を思い出す。戦争反対、子供を戦地に送るななんて、どうしてあれだけのことが叫べるのか、なんかおかしい。以前学園紛争をしていた人たちがそんなことを言って騒いでいた。現実をみないでギャーギャー騒いていたのも思います。落合恵子さんとか有名人たちや知識人たちがそう呼びかけていた。その人たちは中国の行為をどう解釈しているのだろうか・・・。戦争のない世の中をつくるためにもっと具体的な案を出してほしいものだ。反対反対ばかり叫ばないで
[PR]
# by nizicanvas | 2016-06-07 00:19 | つれづれ

三朝温泉

津山から気軽に行ける場所に三朝温泉があります。我が家のお嫁さんと孫たちと三朝に行きました。
値段も手軽なところを選びました。三朝ロイヤルホテル。夕食朝食ともバイキング。大人一万円くらい、子供は二人で一万円くらいでした。
外観は古そうなホテルですが、中はとても綺麗。部屋もきれいでした。おしゃれなホテルとはいきませんが、いろいろと創造的によいのではないかなと思います。食堂などもリニューアルしていました。お風呂も入りやすいお風呂。部屋からの眺めもよくて、翌朝は目の前の河原で孫たちはとても楽しく遊べました。そのあとは国宝の投入堂に。投入堂までいくには登山の用意が必要。私たちはお堂のところまで歩いて上がりました。もちろん歩かなきゃいけません。
本当は蛍の飛び交うときに行きたかったのですが、孫たちと楽しむにはいい加減の値段でした。三朝は温泉のおかげでがんの死亡率が低いんですって。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-05-29 22:37 | 旅、食、生活、店、趣味
まんりょうの新聞を載せました。このころ忙しくてブログを書く暇がありません。
何が忙しいかというと、なんだか忙しいのです。首と腰の手術体験記を何回も修正していることもあるし、庭の手入れに時間が必要ということもあるし、動きが悪くなったのでしょうか。
せめて会報「まんりょう」だけは毎月載せたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-05-25 22:28 | つれづれ

手打ちうどん

昨日はモラロジー事務所の総会。いつも女性部が手作りの食事を持ち寄ってとてもおいしいバイキングパーテーになっています。私は得意の手打ちうどんを作りました。ここで披露するのは初めてで、大好評でした。手打ちうどんといっても簡単なこと。パンコネ機で生地をこねて、広げて切ってゆでるだけ。それを野菜たっぷりの汁に入れてちょっと煮込む。早く言えば団子汁のようなもの。そんなうどんを作るのは簡単だから家族が集まるときはよくしています。いつも大好評です。うどんはそばほど丁寧にしなくてもいいし、日持ちもする。冷めたものをたべるのもよし、鍋にしてもよし。
うどん粉か強力粉と小麦粉を半々に混ぜて使う。
子供たちと作るのはとても楽しい料理です。太めに切って、湯がす時、ひっぱって細くするのがこつかな?
[PR]
# by nizicanvas | 2016-05-11 23:26 | 旅、食、生活、店、趣味
出版社から手術体験の本を出す話をいただいて、共同出版でお金はかかるけど、やってみようと今原稿を丁寧に直したり、整理したりしています。これがなかなか大変です。
皆さんのお役に立つことを願いつつ取り組んでいます。時には落ち込んだり、でも思いなおしたり、
いつもチャレンジの人生です。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-05-11 22:25 | つれづれ

カエルの楽園

百田尚樹さんの小説「カエルの楽園」面白かった! 人間の世界をカエルの世界の話として置換えた帰るストーリー。なんと緻密に、繊細に、リアルに、現実的に、ありのままに描いているのだろうと感心しながら読んだ。このカエルの世界のこの話、今の日本人は皆よく考える必要があると思う。
いろいろな説明はいらない、国民みんなに、若い人達に読んで頂きたい本です。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-04-27 21:53 | 時事・経済・社会

腹に据えかねる

誰のいう事が正しいか、よくわからないけど、多くの知識人とかマスコミは今回の震災のいろいろな対応を徹底的に批判している。オスプレの事からいろいろと。なんだか聞いていて情けない気がする。そもそもマスコミは弱者の味方と言う感じで、日本つぶしをしているような気がする、記事を読んだり、ニュースを聞いたりしていると・・・。国会質問を聞いていると、なんて無駄なお金を使うものだと思う。
日本は言論の自由がないとか、言いたい放題でよくぞ言論の自由がないなんていうことだ。
今度の震災などまさかのできごとのように思えるが、災害はいつ来るかわからないのだ。地震を防ぐことはできなくても、いろいろなシミレーションを作っていろいろなことに対応できるように議員はもちろん国民みんなが協力できるよい体制を作ってほしいものだ。
[PR]
# by nizicanvas | 2016-04-23 19:39 | 時事・経済・社会

牡丹の花ざかり

桜が終わっても花には不自由のない日本。我が家でも近所でもいろいろな花が咲いている。特に牡丹の大輪の花が目立つ。我が家でも白、赤、ピンクなど咲いています。子供達が小さなころ島根県の大根島で買って帰った日本の牡丹の苗。大きく育ちました。その後も鉢植えの牡丹をもらって地に下ろしてみごとです。下方には勿忘草が青い色で絨毯。オダマキもクリスマスローズもいろいろと咲き誇っています。映像がだせないのが残念
[PR]
# by nizicanvas | 2016-04-23 19:31 | 旅、食、生活、店、趣味