育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まんりょう 七月号

まんりょう七月号 №365 が完成しました。このページにリンクしています。ご覧ください
[PR]
by nizicanvas | 2016-06-24 22:24 | つれづれ

加古川での講演会

昨日は加古川でのニューモラル講演会で講師をつとめさせていただきました。
二百名の定員だったらしいですが、会場いっぱいに参加されていて、それ以上だったのか、有難いことでした。加古川は今から多分十六年位前に松本和子先生のお招きで講演会にいかせていただきました。そのときまで私は百名くらいの人の前しか講演をしたことがありませんでしたが、大きな会館、階段式の大ホールで会場いっぱいの参加者。学校関係と協力しての講演だったので大勢集まったようです。足がふるえました。もう場違い、悲鳴が出そうでした。なんでこんな立派な会の講演会などうけたのだろうかと本当に後悔しました。そのとき松本先生が大丈夫と背中をおしてくださいました。背中を押されるということはすごいこと。私も覚悟してまるで歌手が舞台にでるように出ていき、講演をしました。大変好評だったらしく、後からいろいろな人からお手紙をいただきました。そしてそのとき私はすごい自信をつけたのです。やれると。
変な自信でした。それ以来怖いもの知らずになりました。そしてその加古川で私流のセミナーを開かせていただき、半年以上は通ったと思います。二十人くらいの人たちと本当に親しくなり、私としては本当にありがたい体験がたくさんできたところです。その後二回ほど講演にいかせていただき、今回で四回目。月日の流れの中で、あの仲間たちは欠けることなく集まって。本当に有難い有難い体験の場所です。そんな仲間のところに、快気祝いとして読んでいただき、ピンチはチャンスの講演をさせていただきました。加古川の人たちによって私は成長できました。
[PR]
by nizicanvas | 2016-06-19 23:21 | つれづれ

蛍 蛍祭り

この辺りでは蛍は元久米町の宮部の宮部川が一番たくさんいます。毎年何回も孫たちと行きます。今年も行きました。今夜は宮部の上にあるトンボの里で蛍祭り。初めてでしたが、たくさんの人が来て、結構なイベントがされていました。孫たちが屋台のものを食べたがりましたが、もう何も買えず、宮部川の蛍を楽しんで、市内に返ってマックで買ったほどです。
蛍をテーマにお祭りをするところは少なく、遠くから山奥のその場所まで来ていたようです。北房もホテルが見事だと聞いています。
[PR]
by nizicanvas | 2016-06-11 23:14 | 旅、食、生活、店、趣味

九人目の孫誕生

次男夫婦に次女が誕生しました。私の孫は九人です。本当にありがたいことです。
四人の子供を育てるのは大変でした。でもみんな元気に成長して、全員結婚して子供ができ、これほど社会に貢献した女性はあまりいないのではないかと自負しています。
専業主婦で毎日台所にはいつくばっていた私ですが、社会的にたいしたことはできていませんが、こんな貢献もあると思います。息子たちも娘たちも平凡な生活。今は子育て真っ最中で社会進出なんてことはでないけど、社会の役に立つ生き方をすると思う。
私もいろいろなことで社会に役に立ちたいと思っているので、その志はついでくれると思う。
 ついでだが、昨日のテレビニュースで安保法案反対集会の様子が流れた。あれをみていると「カエルの楽園」を思い出す。戦争反対、子供を戦地に送るななんて、どうしてあれだけのことが叫べるのか、なんかおかしい。以前学園紛争をしていた人たちがそんなことを言って騒いでいた。現実をみないでギャーギャー騒いていたのも思います。落合恵子さんとか有名人たちや知識人たちがそう呼びかけていた。その人たちは中国の行為をどう解釈しているのだろうか・・・。戦争のない世の中をつくるためにもっと具体的な案を出してほしいものだ。反対反対ばかり叫ばないで
[PR]
by nizicanvas | 2016-06-07 00:19 | つれづれ