<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三朝温泉

津山から気軽に行ける場所に三朝温泉があります。我が家のお嫁さんと孫たちと三朝に行きました。
値段も手軽なところを選びました。三朝ロイヤルホテル。夕食朝食ともバイキング。大人一万円くらい、子供は二人で一万円くらいでした。
外観は古そうなホテルですが、中はとても綺麗。部屋もきれいでした。おしゃれなホテルとはいきませんが、いろいろと創造的によいのではないかなと思います。食堂などもリニューアルしていました。お風呂も入りやすいお風呂。部屋からの眺めもよくて、翌朝は目の前の河原で孫たちはとても楽しく遊べました。そのあとは国宝の投入堂に。投入堂までいくには登山の用意が必要。私たちはお堂のところまで歩いて上がりました。もちろん歩かなきゃいけません。
本当は蛍の飛び交うときに行きたかったのですが、孫たちと楽しむにはいい加減の値段でした。三朝は温泉のおかげでがんの死亡率が低いんですって。
[PR]
by nizicanvas | 2016-05-29 22:37 | 旅、食、生活、店、趣味

まんりょう 364号 6月号

まんりょうの新聞を載せました。このころ忙しくてブログを書く暇がありません。
何が忙しいかというと、なんだか忙しいのです。首と腰の手術体験記を何回も修正していることもあるし、庭の手入れに時間が必要ということもあるし、動きが悪くなったのでしょうか。
せめて会報「まんりょう」だけは毎月載せたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by nizicanvas | 2016-05-25 22:28 | つれづれ

手打ちうどん

昨日はモラロジー事務所の総会。いつも女性部が手作りの食事を持ち寄ってとてもおいしいバイキングパーテーになっています。私は得意の手打ちうどんを作りました。ここで披露するのは初めてで、大好評でした。手打ちうどんといっても簡単なこと。パンコネ機で生地をこねて、広げて切ってゆでるだけ。それを野菜たっぷりの汁に入れてちょっと煮込む。早く言えば団子汁のようなもの。そんなうどんを作るのは簡単だから家族が集まるときはよくしています。いつも大好評です。うどんはそばほど丁寧にしなくてもいいし、日持ちもする。冷めたものをたべるのもよし、鍋にしてもよし。
うどん粉か強力粉と小麦粉を半々に混ぜて使う。
子供たちと作るのはとても楽しい料理です。太めに切って、湯がす時、ひっぱって細くするのがこつかな?
[PR]
by nizicanvas | 2016-05-11 23:26 | 旅、食、生活、店、趣味

原稿直しに取り組んでいます

出版社から手術体験の本を出す話をいただいて、共同出版でお金はかかるけど、やってみようと今原稿を丁寧に直したり、整理したりしています。これがなかなか大変です。
皆さんのお役に立つことを願いつつ取り組んでいます。時には落ち込んだり、でも思いなおしたり、
いつもチャレンジの人生です。
[PR]
by nizicanvas | 2016-05-11 22:25 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧