育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりのブログです。書きたいことはいっぱいですが、忙しくて・・・・今日は我が居住地の津山市平福で済生会の脳神経外科の先生達で作っている地域に出向いての健康講座がありました。たくさんの方が聞きに来ていて本当にうれしく思いました。昨年、私もこの健康講座に参加して脳神経外科の脊椎手術、中島先生に出会い救われました。だからたくさんの人に聞いていただきたいと思っていました。中島先生のお話もますますレベルアップ。楽しく分かりやすく聞かせていただき本当によかった。たくさんの人にご案内してよかったと思います。最新の医療の内容を分かりやすく楽しく知らせていただけることは本当に有難いことです。手術をするしないにかかわらず、また今腰痛であるなしに関わらず、聞いていてよいことばかりです。予防的見地からのお話も多く、若い人達に聞いてもらいたいと思ます。参加者の皆さんは三時間以上の講義に熱心に聞いていました。満席で椅子が追加されるようでした。
願わくば次はいつどこであるという案内がインターネットに載ると嬉しいです。


[PR]
by nizicanvas | 2015-08-30 22:00 | 健康

脊椎手術5か月目の診察

手術をしてから五カ月近くなり、済生会病院のMRI検査を受けに行きました。術後一年ほどで新しく狭窄症が出来ていて、医師から手術を勧められた人がいます。私はそのことを畏れていましたが、検査の結果とても綺麗になっていました。その心配事を医師に話すと「金で固定する手術の場合はそんなことが起こるけど、金で止めてないこの手術は大丈夫です」と告げられてほっとしました。「20年先はわからないけど」と言われました。済生会の脳神経外科でこの鍵穴手術を始めて約10年。そういう人はいなかったらしい。20年の実績がないから「20年先はわからない」と言われた。私が20年生きていれば・・・結果がわかるでしょう。
この受診で脳神経外科の首と腰の手術体験記を書いたものを担当の中島医師に渡しました。とても驚いていましたが、お忙しい医師に読む時間があるかどうか・・・でも誰かが詠んでくれそうです。あらためて私は本当にいい医療に出会ったと心から思いました。8月30日一時から津山市平福の佐良山公民館に、済生会の先生方がまた出前健康講座に来られるみたいです。またまた応援にいかなきゃ。何しろ私は先生のファンですから。

[PR]
by nizicanvas | 2015-08-12 00:00 | 健康
息子が畑にズッキーニを植えてくれました。おどろくほど大きくなって、横に横に伸びて、今はジャングルのよう。かぼちゃよりもジャングル化はすごい。キューリほどはなりませんが、そしてなかなか大きくなりませんから、取れ過ぎて困ることはありませんから、収穫が楽しみです。
なんとそのズッキーニの料理、和洋中、なんでも合います。生はもちろん、煮ても炒めても、揚げ物、そして味噌汁からスープまで、なんでもいけます。くせのない野菜なので入っていてもいなくてもどういうことはないのですが、ビタミンAからB カリウムも多く、ネットで調べるといろいろな栄養があって、これは食べなきゃ。
早くとっても、大きくなりすぎても味は変わらない気がします。畑の草に困る人にはもってこいの野菜です。どんどん大きくなって、草を覆います。次々と絵でが伸びて、そこにずっくーにが生れます。夏の食べ物です。何本とれたかしら。

[PR]
by nizicanvas | 2015-08-09 22:43 | 旅、食、生活、店、趣味
今度手術腰が治ったら、その体験記を書こうと思っていました。なぜなら手術しないで腰がよくなったという体験記はたくさんあるけど、手術してよかったという体験記は稀有。あったかな?。というのも私はどれほど手術に不安をいだいていたか、私の知り合いはその不安の為に手術を受けないで、長い事辛い思いをしているのです。
手術のすべてがいいのではないけど、もっと手術に好意的な体験も聞きたいと私は思っていました。手術の選択しかなかったから。だからよくなったら、しかも脳神経外科の手術の体験を知らせたいとおもったのです。手術後 三か月頃の六月頃から書きはじめ、二カ月かかってやっと完成しました。かなりの長い文章になりました。手術の体験、回復の体験、そして今後の終活を元気に送るために 三部作にしました。これがどうなるんわかりませんが、手術に不安をもつ、手術の選択しかない人に読んでもらえると社会貢献かなと思います。誰でも読んでもらいたいと思っています。

[PR]
by nizicanvas | 2015-08-03 17:23 | つれづれ