育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冷え

冷房で冷えるということをよく聞きます。冷房にとても敏感な人たちがいます。私はかなり面の皮が厚いので大丈夫だと思っていました。最近、いろいろな会に出て座っているとき、腰のあちらこちらが痛みます。今日の笑いヨガでもじんわりと痛みが走り、常にさすったりしていました。そして気づきました。私も冷房で冷えていたのだ。
上半身の方はとても敏感なので、寒くなればすぐ上着をきます。でも下半身はなかなか気づきにくいものでした。
それが冷えなのかもしれないと気付いて、あるねのマーケットの下着売り場で腹巻を買いました。
そこはちょっと高級品を扱っています。体の芯を温めるという鉱物が織り込まれた糸を使って下着をつくっているカモ製品の下着です。店員さんに勧められて「身体の為なら」と4500円の腹巻を買い、早々にしてみました。夜、感謝の集いで座っていましたが、痛みは起こりませんでした。聞けば皆さん手足に保温のものを履いて冷えないようにしているとか。私もそうしなければならない体の状態でした。
冷えは万病のもとといいます。気をつけて自分の体を守らなければと今日は冷えについて実感しました。
[PR]
by nizicanvas | 2014-08-04 23:27 | 健康
友達が勧めてくれて借りてみました。敗戦後の日本にアメリカ軍が入って来て、日本改造をしようとしているとき、天皇の処遇を巡ってのドラマです。一人の親日家がマッカーサーの下で、天皇を戦犯の扱いをするのがよいかどうか、しないならどういう理由があるのかを調べ、ついには天皇に対して戦犯ではないと理解をしていくというドラマ。愛する日本人女性との思い出の美しい映像がところどころに流れて、爆撃で荒れ果てた悲惨な映像をなぐさめるように映し出されるのが心憎い感じでした。
日本への理解、天皇への理解を深めていく姿が日本人としてもとても勉強になりましたし、感動でした。
[PR]
by nizicanvas | 2014-08-02 22:55 | 旅、食、生活、店、趣味

女性の活躍

安倍総理がなさつている政策にだいたいが賛同していますが、ひとつ気になることがあります。それは女性の活躍を勧めていることです。女性が活躍すること事態に異存はありませんが、子育て中の女性が管理職を得るために仕事にウェートを置くことは疑問です。今社会事情が大変悪くなっています。いろいろな問題が多発しています。それは心が満たされない人が多くなったという事です。人間関係を築くことが苦手な人が増えて、それが犯罪にもつ中る場合が少なくないようです。物が豊かになり、便利になるほどに心を育てることは難しいようです。人間の欲望は本当にどこまでもどこまでも進んでいくようです。女性が社会的に活躍することが原因とはいいませんが、物質やお金が親の愛と引き換えになったり、親子の交流が薄くなると、親を必要とする子供の心が満たされないようになるケースが少なくないことは間違いないと思います。
女性はあれもこれも活躍することはできません。家事は代行できても親の代行はできません。父親が助けていても母親の代わりはできないことがたくさんあります。
子育てに置いて、親の目が届かない、親が忙しくて子供をしっかり見守り、受け止めることができないということの弊害は大きいものですが、それは思春期以後に出てくることが多くあります。どう考えても少なくないと思われます。
もしそれでも仕事で活躍する女性を増やすなら、家庭がしっかり軸になる様に働き方、仕事の在り方、仕事への考え方を改善して、子どもの心が荒まないように、家庭が癒しの場になるように配慮して欲しいものです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-08-01 22:12 | 時事・経済・社会

から揚げもどき

フを使ってのから揚げもどき。テレビでしていたので作ってみました。
から揚げよりも柔らかいのですが、孫にも夫にも好評。大きなフを使うのがよいらしいのですが、スーパーで一番大きなフを使いました。
水につけて、よく絞る。生姜入りの醤油をしみこませる。から揚げ粉を使うからその必要はないかもしれません。まわりにから揚げ粉をまぶして、油で揚げる。
あるいはフをよくつぶして、つなぎに片栗粉少し、生姜醤油少し、潰したフを固めるようにしてから揚げ粉をまぶして揚げる。今はシソのシーズンですから、シソをみじん切りにしてつぶしたフの中に入れました。シソを入れるのはとても健康的で味のよいのでお勧めです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-08-01 21:56 | 旅、食、生活、店、趣味