育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

89歳の誕生日

母の誕生日をしました。今年は持ち寄りでしました。小さな子供がいるし、外で食べても今ひとつなので、それぞれが料理を作ったり、買ったりして持ち寄って集いました。とても豪勢な料理になりました。
小さな子供、私の孫、母のひ孫は7人中5人集まり、とてもつまり孫夫婦3組と子供夫婦2組で賑やかに集まりました。いつ何があっても不思議ではない年、悔いのないようにしたいと思います。
孫たちや子供たちが近くにいるという母は本当に幸せな人だと思います。晩婚化、少子化の時代、そんな人はなかなか少なくなっているでしょう。私の周りには結構いますが、私たちの代になったら難しいことかもしれません。先日は母を慕う人たちが母の話を聞く会「ラブちゃんの会」を開催しましたが、今回で終わりにしました。まる3年続けました。パワフルで素晴らしい講義を毎回してくれました。そして最後までしてくれました。緑内障で視野が狭くなり、新しい勉強ができないからそろそろ終わりだという母の気持ちも考えて、まだまだ惜しいといわれるうちに終わりました。小さなサークルはまだまだ続けます。これからは今までとは違ったポジションで暮らしていかなければならないかと思います。人は誰も老いるのですが、そのつどそのつど覚悟をしつつ、前向きに生きていかなければならいといえるでしょう。
今日まで4日間スリーインワンのレベル8のクラスをしていました。息つく暇もい程忙しい日々を過ごしていた私ですが、ひとつひとつ終えていく気がします。でもすぐにまた新しいことができるのですが・・・。
今日のクラスの最後に今の私に必要な数字は9でした。これはひとつの終わりを迎える覚悟です。新しいことを始めるのではなく、いままでの結末をつけるときです。母も老い、私も体調不良、何に結末をつけたらいいか、まとめたらいいか、なんかわかる気がするのですが、世代交代したくてもできないこともいろいろあります。母の後を受け継いだいくつかを次に伝えるのは難しいと思うことがあります。
また、私の動物占いは虎でした。じっと目的を定めてゆっくり進んでいく、そんな時期です。一卵性双生児親子といわれる私達親子の新しい生き方をこれから探す必要があるようです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-25 23:20 | つれづれ
緊縛した思いでオリンピックを見てしまうのですが、何があるかわからないというのはこのこと、まさか、まさかの連続。それにしても惜しいところで日本選手は転倒したり、所詮そんなものとはいうものの・・・。あれだけ練習に練習を重ねて、長い年月をかけて、気の毒でならないが、実はそれはどの選手にもいえることかもしれませんが。ところで森元総理が浅田真央さんは負けるだろうといわれて、またまたブーイングかもしれませんが、本当の話だったかもしれません。期待のスポーツ選手の多くが同じところで失敗しています。
私も何かをするとき同じところで失敗したり、つまずいたりすることがよくあります。そうそうお琴や三味線でもそうです。よくよく練習していたのにまたひっかかったというところです。人間は一度脳が覚えるとそのように作動する癖があるようです。その解除にはイメージトレーニングでパターンを変えたりする方法がいわれますが、トラウマになってしまっているものを変えるのは容易ではありません。練習で解除しているようでも不滅しているわけではないのでまたまた出てくるわけです。スリーワンの指導者が「オリンピック選手をセッションしてあげたい。オリンピックは魔物だという言葉を解放したい」といわれていますが、確かに私もそう思います。
体に強くインプットしてしまった負の部分、負のパターン、そこには執拗なトラウマがあるのかもしれません。
生真面目な日本選手にはそれが緊張と共に強くなるのかもしれません。私が行っているスリーインワンのトラウマの解放は負の連鎖、負の部分を解放して、勇気づけ、リラックスさせ、実力を発揮することに役立ちます。スポーツの世界はほんの一瞬で勝負が決まるので、本当に恐ろしいものです。

今日は虹色キャンバス2のブログに国会審議への批判を書きました。大切なことを抜きにくだらないことで時間を費やす国会討論について、リンクしています。読んでください
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-20 22:11 | つれづれ

古事記が面白い

最近古事記の研究と縄文時代の研究をはじめています。歴史というものはまことにおもしろいものですが、誰もまったく知らない、文字にも残っていなかった未知なる世界を知ることは実に面白い。先日は縄文式土器の話を聞きに行って縄文時代がかなり高い文化と技術の時代だとわかりました。古事記の本はいろいろと出ているのですが、我がモラロジー研究所から出ている『古事記を読む』浅野栄一郎著とモラロジーの大御所故山本恒次先生の本がとても素晴らしい、面白く、分かりやすく、実に深い読みです。女性部サークルで古典の時間として清川妙先生の万葉や徒然草、枕草子をよんでいましたが、こんどから古事記をします。みんなで少しでも深く理解して、日本の国柄を後世に伝えたいと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-18 23:07 | つれづれ
津山スリーインワンの会ではいよいよ大台のレベル8まできました。先日のレベル7も以後長時間です。今回は回避を扱っていますが、なかなかに面白い心の深いレベルの問題です。いろいろな言い訳の元にある回避、何を回避しているか、たくさんのテーマを扱い、新しい技を学びます。少々頭が混乱気味ですが、私はこれを再々受講です。来週も2日間します。指導は大阪の松田恵美子さんファカリテーです
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-18 23:01 | 行事

海賊と呼ばれた男

半年前図書館で予約をした本がきました。「海賊と呼ばれた男」ですが、上下二つあります。それもうんと分厚い。話題の本、話題の人だから読んでみようと思って借りました。せっかくだから少しだけでも読もうと読みかけるとなんという面白い本でしょう。食事の前後にとうとう上を読んでしまいました。それもかなり丁寧に、くらいつくように、やはり話題の人だけあると感動しました。
主人公の国岡鐵造は出光興産の創業者。なんとスケールの大きい腹の座った人だろうと感動でした。西郷隆盛のような大きいひとです。日本には素晴らしい大物がいくらでもいたのです。
明治、大正、昭和を生き抜いた偉人は昔の偉人とはまた一味違うスケールの大きい人たちです。私の父もあんな人でした。自分の信念を通す、まず自分の利益より、国の益を思う、人間を大切にする国岡鉄鐵造や父のような人のまっすぐな生き方を読むと勇気づけられます。
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-16 23:06 | つれづれ

カニ食べ放題 皆生

友達に誘われて初めてカニの食べ放題に行きました。津山から米子道の高速で約一時間あまり、米子から少し海に行ったところの皆生温泉、天水です。津山の人は米子に映画を見に行ったり、北海道というとても美味しいくるくる寿司を食べに行く人が結構います。私は初めてです。
三時半から温泉に入って、五時半から一階の食堂でバイキングです。温泉付きで一人4200円。三歳以下は無料。個室も借りれます。十人くらいの個室が数個ありました。二十人くらいの部屋もありました。みんなバイキングです。カニだけでなく他のバイキングと同じようにいろいろとたくさんの料理があります。ケーキ類はありません。飲み物は有料です。カニが目当てだからカニを大皿に取ってきてたくさん食べました。めったにカニは食べませんし、家族で食べると私の口までは入らないので、そのときは遠慮なくたべました。
カニが特別好きだというわけではないのですが、一応一度くらいたくさん食べてみたい気もありました。
天水はインターネットでも出ている温泉旅館ですが、このバイキングは載っていません。でもたくさん行くようです。水曜日でしたが、かなりいました。泊り客も多かったのですが、多分私たちのようにバイキングと温泉にきたひともかなりいるのでしょう。
海を見ながらの温泉。露天風呂はとても爽快でした。風はありましたが、気持ちよくは入れました。泊まれたらもっとよかたけど日帰りでした。私たちは電話予約で、子どもがいるから個室も頼みました。電話予約をすると安心かも。
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-15 00:05 | 旅、食、生活、店、趣味

睡眠

私の友人に朝5時から起きていろいろとしたいことをするという人がいます。そんな人は尊敬の対象ですが、朝起きの悪い私はそれはそれは足元にも及ばない話。少しでも寝ていたいというのが私の性分。寝るのがもったいないと六時や五時に起きる人も少なくないのですが、私にはどうしてもまねができません。夜は強いのですが、朝はからきしだめというのが私の父方の遺伝子のようです。私の尊敬しているメンタルトレーニングの先生も四時間睡眠とききました。いまでもそうか知りませんが、お元気です。私も真似ようとメンタルトレーニングをしましたが、体内時計はセットできませんでした。あまりに寝るのは無気力ということでそれはそれで問題ですが、私は睡眠が少ないと思うと滅入ります。人それぞれですが、最近の子供たちの睡眠が少ないのはかなり問題のようです。寝る子は育つと昔から言いますが、心身ともに十分な睡眠が必要不可欠。子供たちの睡眠をさまたげているのがスマホなどの機械。困った問題です。夫も朝早く動くのは苦手。夫婦で朝寝をしている日もあります。もったいなと思いつつ。
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-04 00:13 | 育児、教育、マタニティー

建国記念

今年も津山市で建国記念のお祝いの会を開催します。今年は門田隆将氏の講演です。門田さんの話は本当に素晴らしいので、ぜひ津山で講演をしてほしいと願っていました。
たくさんの人が集まってほしいと願います。日本はいつになったら自分の国の建国を堂々と盛大にお祝いできるのでしょうか。こんなに繁栄している国なのに・・・。自分の国の建国を盛大に祝えない国会、政府、町の人たち、情けない限りです。こんなに恵まれている国なのに
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-02 22:21 | つれづれ

スリーインワン

津山でスリーインワンのセミナー、レベル7が開催されました。来月はレベル8を開催します。指導は松田恵美子さんです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-02-02 22:17 | 虹色キャンバス