育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛媛アイ

愛媛アイという薬を知りました。薬と言っても花や野菜に与えると元気になるし、虫も付きにくくなるというものです。それを利用するとよい微生物は活性化して、ヘドロなとが浄化される、だから下水処理に大変有効な働きをするというものです。それは愛媛県の曾我部義明氏が考えたものです。発酵品です。説明の本をよんでいたらこわくわくしてきました。
納豆やヨーグルトなどを利用して簡単にできるもの。曾我部氏はみんなが作って利用し地球を綺麗に豊かにしてほしいということでパテントを取らず、普及しているのだそうです。なんと素晴らしい人でしょう。知人が作っていたのをくれました。今日はそれを風呂に入れました。風呂水で体によい作用を与え、下水に流して下水を綺麗にするのです。明日は花にも上げたいと思います。インターネットに出ていると思います。日本中に日広がっているといいます。農薬を使わないで、よい植物ができるのは本当に素晴らしいし、それを使うと元気になるのも素晴らしいし、地球が綺麗になるのも素晴らしい。いろいろな菌が人間と仲良く共生する発酵物です。、
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-22 22:49 | つれづれ
なんという素晴らしい本でしょう。日本の古代からの歴史がよくわかる、素晴らしい本でした。食事が終わったら何もしないで読んでしまいました。小名木善行という方の本です。ブログでは「ねずさん」という名で出ています。
年間80万人から100人がブログ訪問しているというブログです。
この人の本が世に広く読まれたらどれだけ日本は救われるだでしょう。昨年の11月初版がひと月で3版も印刷されています。日本の国を見直すに値するきちんとした説明に感銘します。世界の歴史と合わせて日本の国を読んでいます。
素晴らしい、縄文時代がどれほどすぐれた文明あったかがよくわかるように書いています。以前そのような記事をよんだことのある私は我が意を得たりという思いです。
日本、日本人について真実を買いて本が次々とでています。自虐的歴史観でない、清く正しい目で真実をみていく本が出ています。嬉しいことです。この本は手元に置いておきたいので、早々に買います。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-22 22:38 | つれづれ
最近知人と時々買い物に行きます。岡山市南区古新田。61号線沿い。諸外国からの輸入品がたくさん並んでいます。一番よく買うのはチーズ系。チーズフォンデが500円くらいでとても美味しいので特にお勧め。コーヒーの粉がお買い得です。今日は韓国のりも買いました。食べ物から雑貨までいろいろなものが買い得です。今日は外国のチョコレートがたくさん並んでいました。知人は従業員の方にあげるチョコをたくさん買っていました。電話は086ー281ー3741です。インターネットで検索できます。人気です。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-20 21:21 | 旅、食、生活、店、趣味

牛窓のホテル リマーニ

お気に入りのホテルがあります。牛窓にあるリマーニです。ここには一年に数回休みに行きます。
たいてい母と二人と+アルファー(娘とか、孫とか・・・)
冬は特に安いので、必ず数回は行きます。ウィンター料金で一万円弱。食事も少なめを頼みましたから、豪勢な料理つきでも8000円代。有難い値段です。応対もよく、ホテルの部屋もきれいで気持ちよいし、何よりも瀬戸内海の海が前面に見えるオーシャンビー。海を見るととても癒されます。家にいると精一杯動くので、家を離れないと体休めにはならないなとつくづく思います。ひとときを本当の意味で息抜きして英気を養えることを有難く思います。副交感神経の活性化です。いつも交感神経優位で活動していますから、腰が痛くても、手が不自由でも。今回から母は車いすを借りました。視野が狭くなったので、慣れないところ、段差のあるところは転ぶ危険性があります。このホテルにもう十年くらい通っていると思いますが、車いすが必要になるなんて思いもしませんでした。でもこうして外に出れることは母にとっても必要なこと、大切なことです。そこで車いすを使って移動できることを今回はとても感謝です。これからも車いすは必要です。今回気づいたのですが、廊下とかトイレとかホテルには手すりがつけてあり助かりました。これも有難いと思いました。母ばかりでなく、腰が悪くて歩きにくい私にとっても有難いことです。旅行などは高齢者の楽しみなこと。特にこれからの高齢者は出かけるのが好きな人たちだと思います。高齢者が不自由なく出かけることができるのが、心身によく、経済活性化にもなるでしょう。
牛窓は温泉が出ないので、それは仕方ないのですが、それだけに花などの楽しみごとがあればいうことはないのですが。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-20 21:05 | 旅、食、生活、店、趣味
普段は電気釜を使いますが、時々土鍋のような素材のおかまでご飯を炊きます。二割増しの水で強火で沸騰まで、沸騰したら12分弱火、しばらく蒸します。自動的にはできないけど、ガスにはタイムがついているので、弱火は12分後に切れるから、簡単。実はみんながくるとき少しごはんが足りないとぎあります。もう一台炊飯器を買おうかと思いましたが、このおかまでたくようになってその必要はなくなりました。電気釜より早くたけるし、別に手数はかかりません。薪ではないので火加減も簡単。こんな便利な炊き方も知っておいた方がいいと思います。味はもちろん美味しいです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-12 12:34 | 旅、食、生活、店、趣味

パンつくり

ご飯を炊くほど常習的にパンを焼いていますが、最近の発見で、濃厚な牛乳を使うと、きめの細かいいいパンができるように思います。いつも安いのを使っていましたが、たまたまあった値段の高い牛乳を使ったらそう感じました。そういえば以前牛乳の代わりに生クリームを使ってつくった時、きめの細かいよいのができました。脂肪分が関係しているのかしら。今日は冷凍庫の掃除で昨年のあんことつぶしたサツマイモをまぜたアンをいれました。その中に冷凍保存の栗も入れました。サツマイモとリンゴの似たのもいれてみました。パンも生地が同じでいろいろ作れるから楽しいです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-12 12:28 | 旅、食、生活、店、趣味

ゆず料理

このふゆもたくさんのゆずを手にしましたので、大なべに三回も料理しました。
皮をむいて細く切り、冷凍庫に保存。種と汁で化粧水・今年はグリセリンと焼酎を入れたクリームを毎日顏にさけています。いい感じだと思います。皮と身をジャムに。いろいろな方にあげましたが、大切に冷凍保存してこれから一年のパンの材料にします。
ゆずは木に太い針が出ているので取る人は大変ですが、料理も丁寧に種を取り除くので大変です。でもたくさのゆずが綺麗に料理されて片づけられたときは達成感。今年もゆずであけました。不思議と風呂には入れません。肌触りが悪い気がします。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-11 23:40 | 旅、食、生活、店、趣味

映画 清州会議

たまに映画を見に行きます。本当はもっと行きたいのですが。本当に見たいと思うドラマが家ではゆっくり見えないので、もったいないかなと思いつつ映画を見に行きます。行けば最後までゆっくり見えるので気分が違います。今日は目の悪い母と小さな孫を誘いました。7歳の小さな孫でしたが行くというので連れていきました。孫を連れていくのはいいことです。よい映画から学んでほしいことがたくさんあります。特に歴史ものはその名前だけでも覚えてほしいものです。そういえば私も小さなとき祖母に連れられて映画に行っていたことがありました。田舎なので映画館がなくて公会堂に行きました。一年に数回ありましたが、とても楽しみでした。今改めて私は祖母たちに連れて行ってもらっていろいろな学びをしていたことを思い出しました。
次回は永遠のゼロを見に行く予定です。津山には映画館はありませんが、マーケットのアルネの中の大きな会場で見られます。よい映画でも一日しかないので見過ごすのですが、今回は数日あったので助かりました。一日ではあまりに不便です。良い映画を見て心を広げていきたいものです。もちろん清州会議はとても面白かった。実話なんですね。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-11 23:33 | 旅、食、生活、店、趣味

新春講演会

新春早々に講演会をしました。講師は森靖喜 森教育学園(学芸館高校清秀中学)理事長。テーマは使命感のある生き生きとした子供を育てる。話の大きなテーマは教育改革は戦後レジュームからの脱却。このテーマでは難しく感じるので、「使命感のある生き生きとした子供に育てる」としました。つまりは先の戦争をどう考えるか、。先の戦争はどうして起こったかを知ることでした。
今の日本人は歴史をしりません。最近では赤穂浪士すら知らない若い人が多いのです。それはなぜかというと学校で歴史を学ばないからです。そして、学ぶ歴史は自虐的な歴史。日本の歴史伝統文化を称賛したものをあまり学んでいないのです。日本の古いものは、戦前の物はみんな悪いものという観念で教育されています。それはひとえに先の戦争を侵略戦争で、日本人は世界中に迷惑をかけた悪い人種だという概念で歴史を学んでいるからです。
今日本は中国や韓国からさんざんな悪口を言われ叩かれています。大変悔しいことばかりです。しかし最も情けないのは同じ日本人がしっかり自虐的歴史感に染まっていることです。さらにそれはマスコミや著名人が左翼化して、韓国中国におもねる国籍不明の発言をして、国民を洗脳しているからですが、それが間違っているということを学ぶ機会もありません。そこで森先生にお願いして、なぜ戦争が起こったのかについて500年の世界の歴史から見ていくという方法で説明をしていただきました。
納得いく話にみなさん感動。わかりやすい、楽しい話し方で時間があっという間でした。お母さんたちに歴史をきちんと勉強してもらって、真実を子供や孫に伝えていただきたいと熱望している私は今日の講演を開催しました。終わった後とても大きな使命を果たしたような気がしました。開催してよかったと心から思いました。森先生のお話は本当にわかりやすく、楽しく、そして毅然としていて・・・爽快でした。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-09 22:29 | 行事

ケーキのシート

ケーキを焼くとき、ケーキ型に合わせてハトロン紙を切っていました。(市販もありますが、数種類買わなくてはならないのでいつも作っています)娘が何回も使えるクッキングシートを型に合わせて切っていたので、これはアイデアだと思いました。
大判の一枚のクッキングシートで二種類の型紙が取れます。これなら毎回作らなくても、便利です。洗っては使えるので経済的。紙より綺麗に取れますから使い良いものです。よくケーキを作る人にはお勧めてす。
[PR]
by nizicanvas | 2014-01-04 22:24 | 旅、食、生活、店、趣味