<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山本二三展

岡山市のNHKが入っている岡山ミュージアムで山本二三氏の展示会があって行ってきました。夏休み中に孫を連れていきたいと思っていましたが、なかなか実現しませんでした。
山本二三氏はもののけ姫や天空の城ラピュタ、たくさんの日本のアニメの背景画を描いている人です。実はよく知らなかったのですが、展示会のチラシでそれらの絵に心惹かれて行ってみたいと思っていたのです。
聞いたことがある名前のアニメ、ジャリンコちえ、時をかける少女、火垂るの墓、昔話、じつにたくさんの私が知る限りアニメのすべてではないかとおもうほどの数の風景を描いている人です。
あまりに素晴らしいのでそれらが載っている本とか絵葉書を買いました。日本には本当に素晴らしい人がいるものです。もっともその人だけが書いて作っているのではないらしく、たくさんの画家をつかっているらしいのですが。
それにしても雲の絵、木の絵、川、海、町、・・言葉で表現できないほどの素晴らしい絵です。宮崎作品のアニメも宮崎駿さんが描いているのではないのですね。
展示会は明日までです。次はフランスのマリーアントワネット関係の展示会があります。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-31 21:31 | 旅、食、生活、店、趣味

南国の花

夏は夕顔と南国の花を咲かせるのがうれしい。今年は今頃からハイビスカスとブーゲンビリアが咲き出しました。ランタナは二回目です。
e0116341_23315191.jpg
e0116341_23343581.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2013-08-30 23:33 | 旅、食、生活、店、趣味

夕顔

毎晩夕顔を夫婦で楽しんでいます。誰のためというわけではないのですが、外からよく見えるようにライトをつけています。夫が(ライトつけたよ」というのには驚きでした。結構夕顔を気にしているのですね。
写真を載せる方法がわかったので載せます。毎晩毎晩我が家は夕顔祭りが続いています。
e0116341_23255619.jpg
e0116341_23265187.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2013-08-30 23:28 | 旅、食、生活、店、趣味

日本の簾は素晴らしい。我が家は暑い夏はいたるところ簾。娘が簾屋敷だといいますが、平気。暑いよりはまし。二階など日差しの強いところは二重にしています。風が通るように空間を作っています。いろいろ工夫しています。今頃は洋風の日除けがありますが、やっぱり和風の簾がなんとなく涼しそう。風情があります。
ついに車の上にも簾をかけています。日差しが強くて乗る時辛いので。そしてついに車の中に簾を持ち運んでいます。フロントカラスの外にすだれをかけ、中にもシートをし、そしてハンドルにはバスタオルをかけます。
炎天下何もしないでいる人を見ると恐ろしくなります。車の中は灼熱ですから。
e0116341_23135161.jpg

私の車の簾風景の写真を載せます。たまたまひまわりの写真に入っていました。よく見るとひまわりがライトみたいです。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-30 23:16 | 旅、食、生活、店、趣味

親子リクレーション

子育てサークル。夏休みの最後を飾るのにふさわしいサークルができました。笑いヨガの直原先生がリクレーションの専門家。有難いことに来ていただいて親子リクをしました。今日は新聞紙を使っていろいろと楽しいことをしてくださいました。
少ないお礼で申し訳ないのですが、手軽に来ていただけて有難いです。
夏休みの始まりと終わりには毎年かき氷とプールをします。小さな子は大喜び。専門家が使う大きなかき氷の機械を会社で借りて好きなだけたべさせます。そのかき氷の機械は昔父が買ってくれたもの。私が子供会をしていたとき、会社で一台買ってくれて、みんなでつかったもの。もう20年位もつくかっています。
サークルをしている教育館には大きなオーブンがあります。今日はそれを使ってピザを焼きました。
そのオーブンも父が会社で買ってくれたもの。子供たちを集めて行事をしているところを見て買ってくれたのです。会社の備品を親子三代使っています。地域のみんなで使っています。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-29 22:49 | 行事

古市うどん

岡山市に行ったときふるいちぶっかけうどんに行きました。特別な店ではありませんが、岡山市内岡山駅近くの53号線の繁華街に入って、桃太郎アリーナを抜けたところあたり、駅に向かって右側。反対にセブンイレブンのコンビニがあります。車をおくのにちょうどいい、入りやすいし、大きな駐車場。隣にはローヤルホテル。
店も広いし、きれい、セルフサービスのうどん屋。味もいい。
車を走らせながらどこで食事しようかなと思ったときにちょうど入りやすいところです。
ふるいちぶっかけうどんと大きな看板が出ています。うどんやは意外と少ないのです。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-29 22:40 | 旅、食、生活、店、趣味

くず野菜を生かす

私はケチなのか、もったいない精神が強いのか、どうも捨てることは苦手。息子が作ってくれたジャガイモ。まことに小さいのが多い。皮をむくのも身かなくなるので、もったいないくらい小さい。そこで圧力釜でまるままゆでたり、あるいは小さく切ってゆでて、それから薄皮を手でむいて、ジャガイモスープやコロッケにします。そんなじゃがいもがたくさんあるので今日はサークルの子たちにあげました。
小さなミニトマト。たくさんなるので皆さんにあげていましたが、せっかく息子がつくっくれたのでいかさなきゃとゆでて皮むきをして、小さなトマトなので指先の動きにくい私にとっては重労働。そして煮詰めて冷凍庫に。
これはまたピザとかスパゲッティとかいろいろ役に立ちます。
邪魔くさいようだけど、手間をかければなんでも生きます。手間が惜しいのですが、そういいながら手間をかけて作る私です。
野菜のほとんどが冷凍できるので冷凍庫は満杯。春の筍はだんだん少なくなりましたが、いただくゴーヤがどんどん増えています。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-29 22:34 | 旅、食、生活、店、趣味

夕顔

今年も夕顔がたくさん咲いています。夕顔は種から育てました。三袋植えました。だいたいがうまく苗ができました。いたるところ植えました。皆さんにみていただきたいと思って植えました。家の周りの塀に沿わせたり、高い木に登らせたり、暗くなると大輪の花がさきます。写真に撮ったのでブログにいれようとしましたが、うまく入りません。残念です。昨年の朝顔の種が残っていてたくさん生えています。可哀そうだから抜かずに這わせましたが、葉っぱばかりが大きくなって花はほとんど咲きません。最近の朝顔は品種改良をしているから二年目はだめなようです。
ブーゲンビリアとハイビスカスも咲いています。でも今年は他の夏の花はあまり上手に大きくできませんでした。夕顔祭りがしたいのですが・・・・夜ですし、私もことが悪いので準備ができないので残念ながらおもてなしはできません。でも皆さんに見に来てくださいといっています。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-28 23:26 | 旅、食、生活、店、趣味

ゴーヤジュース

私の健康状態は腰痛以外はとても健康です。毎朝ゴーヤジュースを作って飲んでいます。ゴーヤをスライスして全部冷凍しています。ひとにぎりのゴーヤに凍らせたバナナ半分、牛乳か豆乳一合。そして今は人参も入れます。しゃーべっとにのような仕上がり。特別おいしいものではありませんが、でも結構いけます。毎朝飲むのが二年目ですが、一日の始まりはそれです。バナナも熟しすぎた安いのを買って冷凍保存しています。
田舎ですからゴーヤもどこからか手に入ります。安上がりの健康食です。おなかに冷たいのは本当はよくないのですが、生ぬるいのはいただけないから冬はやっていません。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-25 10:48 | 旅、食、生活、店、趣味

講演報告

美作地で母と女教師の会、今年から名称変更で「子供の未来を拓く美作地区ネットワーク」があります。母親と女教師の方たちの教育の勉強会です。いくつかのパートの中で「幼児期、小学生の子育て」の講演を担当しました。三年前から毎年この時期に頼まれています。今年は折り紙で家族地図を作り、楽しんでもらいました。このワークはとても人気の楽しいワークです。自分の無意識がちゃんと折り紙で作られた家族も世の中に出てくるのです。朝から大雨が降って、参加者が少ないかなと思っていましたら、申込みのほとんどの方がこられました。子供にとって居心地の良い家族がいかに大切かを話し、家族地図で家族について気づきをしました。久しぶりに家族地図を使いましたが、とてもうまくリードでき、喜ばれました。マッサージや笑いヨガ、瞑想などを入れて子育てのお話が楽しくできたように思います。参加者の皆さんも喜んでかえられて、満足です。腰の方も問題なく講義ができてよかった! 私はやっぱり講義をして皆さんによいことわお伝えするのが楽しいし、使命だと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-24 22:56 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧