育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

たけのこ

もうそろそろ終わりですが、今年もたけのこをたくさんいただきました。知人が大袋に2つ。夫がゴルフ場からもらってきたり、それらを湯がすために大なべを買いました。そして半分皮をむいて、何回湯がしたでしょう。
その湯がしたたけのこをまた知り合いのところに配るのです。忙しい、腰が痛いといいながらしないではおれないという私の性分です。
我が家のため、というよりサークルやいろいろとみんなに食べてもらうために、たくさんのタケノコを冷凍保存しています。使う大きさに切って、千切り、いちょう切り、料理に応じて切って、そこに砂糖をまぶして、砂糖の量は一応まぶすという感じで適当です。それを小分けして冷凍庫にいります。3年でも大丈夫です。
今年もその大仕事を何回もしました。そして今年は何回もタケノコご飯を作って、また配りました。なんか病気みたいだと自分で苦笑。タケノコを小さく切って、干しシイタケ、あぶらげ等を入れて、薄口の味にします。
とうとう今日でタケノコの処理は終わりました。みんなに喜んでもらえてよかった。
こから1年冷凍タケノコを使います。タケノコさんありがとう。福島ではたくさんタケノコが出ているでしょうが・・・どうにもならないのかな。気の毒でなりませんが。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-16 22:27 | 旅、食、生活、店、趣味

パンつくり

私の特技はパンつくりです。一週刊に少なくとも三回はしています。毎日作るのが続くこともあります。夜外出しないときはなにかパンを作りたくなるのです。
たいてい夕食の片付けの時に機械でコルはじめます。600ぐらむ程の粉でつくります。第一次醗酵をすると、生地を3等分してパウンド型に入れて焼きます。だから完成は夜中です。時々焼くのを忘れていてあわてて焼くということがあります。それでも失敗はありません。
ここ数年毎回ご飯の残りを20バーセトンとくらい入れます。ご飯パンを作り出して余計に楽しく作っています。ご飯パンにしてから一度も失敗がないのです。ほとんどがプレーンぱんですが、ホウレン草、かぼちゃ、ゆずジャムいろいろと混ぜてこねます。今日は干しブドウ入りとチーズ入りにしました。
いつもとてもよいのが焼けてうれしくてなりません。そして私の役パンの3分の1は娘のところ、後とはほとんど誰かにあげていますから、家に残ることはありません。時々我が家用を残して冷凍庫に入れて保存して私のおやつにします。
形はいまひとつなのですが、味には自信があります。パンつくりはご飯を炊くと同じ感覚です。味噌汁をつくると同じ感覚です。我が家でパンを焼くにおいがどこまで流れているでしょうか…楽しい想像です。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-16 22:16 | 旅、食、生活、店、趣味

パンつくり

私の特技はパンつくりです。一週刊に少なくとも三回はしています。毎日作るのが続くこともあります。夜外出しないときはなにかパンを作りたくなるのです。
たいてい夕食の片付けの時に機械でコルはじめます。600ぐらむ程の粉でつくります。第一次醗酵をすると、生地を3等分してパウンド型に入れて焼きます。だから完成は夜中です。時々焼くのを忘れていてあわてて焼くということがあります。それでも失敗はありません。
ここ数年毎回ご飯の残りを20バーセトンとくらい入れます。ご飯パンを作り出して余計に楽しく作っています。ご飯パンにしてから一度も失敗がないのです。ほとんどがプレーンぱんですが、ホウレン草、かぼちゃ、ゆずジャムいろいろと混ぜてこねます。今日は干しブドウ入りとチーズ入りにしました。
いつもとてもよいのが焼けてうれしくてなりません。そして私の役パンの3分の1は娘のところ、後とはほとんど誰かにあげていますから、家に残ることはありません。時々我が家用を残して冷凍庫に入れて保存して私のおやつにします。
形はいまひとつなのですが、味には自信があります。パンつくりはご飯を炊くと同じ感覚です。味噌汁をつくると同じ感覚です。我が家でパンを焼くにおいがどこまで流れているでしょうか…楽しい想像です。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-16 22:16 | 旅、食、生活、店、趣味

母の日のプレゼント

数日前、四年生の孫がアイスクリームをたくさん買ってきたといいます。それは母の日のプレゼントで家族の分も買った来たのです。その話を聞いてなんとかわいいことをする子だと私は大いに嬉しく自慢したくなりました。自分がためているおこずかいから買ったのです。
普段はお金を与えませんが、親も私もお正月とか特別な日に少し与えています。大事にためてよく考えて使うようにと。そしてコンビニで募金もするようにと言っています。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-12 00:24 | 育児、教育、マタニティー

桜 三徳園

かなり遅くまで楽しめるのが三徳園の桜。岡山市平島にあります。ここは大きな自然公園、農業試験場のようなところです。椿、ボタン、たくさんの木が植えられていて、一年中楽しめるなかなかのハイキングコースです。ここも車いすが借りれるので年寄にはありがたいです。特に緑の桜のごいこう・御衣黄が有名です。
四月の終わりに行きました。
e0116341_12357.jpg
e0116341_123649.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2013-05-10 01:03 | 旅、食、生活、店、趣味

菜の花 日本原

日本原の自衛隊のところに菜の花が一面に咲いています。これもなかなか見事です。子供のころ裏の畑に植えられていました。油をとるために作っていました。匂いが甘くてなんともロマンテックでした。
e0116341_0564974.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2013-05-10 00:57 | 旅、食、生活、店、趣味

ボタン寺

連休のとき楽しめるボタン寺。院庄にあります。近くです。たくさんのボタンで有名です。
e0116341_05315.jpg

いろんな色が見事に咲いています。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-10 00:53 | 旅、食、生活、店、趣味

和気の藤棚

連休時期はなんといっても和気の藤棚。今年は二回行きました。いつも一度目は見頃ではないのです。津山市から一時間以上かかるのですが、見ないではいられない絶好のロマンを感じる場所です。ライトアップもしています。帰りには鵜飼谷温泉に入って帰ります。ここも自然の中の露天風呂でさつきが見頃です。
e0116341_0351836.jpg
e0116341_0361625.jpg
e0116341_0365680.jpg

薄紫、濃い紫、ピンク、白、長く垂れ下がる藤です。広い敷地面積に見事に咲いています。車いすが用意されているので借りて母に乗ってもらいます。母が行けるので嬉しいです。母も毎年楽しみにしています。
川沿いにはビックというピザの店があります。私は好きですが、なかなか寄れません。いつもたくさんの人が来ています。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-10 00:38 | 旅、食、生活、店、趣味

かなえガーデン

家の近くにかなえガーデンがあります。ご夫婦が花が大好きで年々素晴らしい庭園になっています。五月の三日間はオープンしていました。たくさんの人が見に来て、お茶のサービスもあります。私はそれが過ぎて時々のぞいています。とても気持ちの良い素晴らしい庭園です。たくさんの花々が咲いています。野草もたくさんあります。木がとても気持ち良い。いつでも見せてくれます。クリスマスのころはイルミネーションがすごいです。
e0116341_0251593.jpg
e0116341_026747.jpg
e0116341_0312263.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2013-05-10 00:26 | 旅、食、生活、店、趣味

富中谷の御田植祭り

孫たちに昔ながらの田植えをみせてやりたくて連れて行きました。おばあちゃんの私が四人預かって連れて行きました。私の子供のころにも御田植祭りがありました。5月5日でした。懐かしい土の匂いがしました。
e0116341_019445.jpg

私も田んぼの中に入って苗を植えたことがあります。田んぼの中はとても気持ち良かった。
e0116341_020737.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2013-05-10 00:21 | 旅、食、生活、店、趣味