<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7080872

津山に武田鉄也の海援隊のコンサートがありました。鉄也のトークは抜群に面白ろかった。歌もよかったけどそれ以上にトークの方がすごい。すべてが楽しい楽しい、ユーモアのあるトーク。みんな笑いこけました。生コンサートの鉄也さんをみるのは初めて、テレビの方がかっこよく思えました。なんか普通のおじさんみたい。でも味のあるいいコンサートでした。昨年は心臓手術をしたとか、体を大切にして長く活躍してほしいと思いました。それにして武田のお母さんという人はすごい人。ほんとうにがばいばーちゃん。
楽しいお母さんのすごいエピソードをたくさん聞いて笑いこけだコンサートでした。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-28 23:29 | 旅、食、生活、店、趣味

ハクジュウジのお菓子

最近、ハクジュウジのおかしにはまっています。和洋菓子、四季折々の行事に沿って、いろいろなものが用意されています。そんなことは他の店でもしているかもしれませんが。九月に入って、敬老の日のためのラッピング、お月見、ハローウィン、こまかに用意されています。
和菓子では牛窓のカボチャのお菓子と蒜山の牛乳を入れたパイのお菓子がお気に入りです。洋菓子ではブッシェとか今は抹茶入りのピェアアマンドもお気に入りです。夏限定でしたが、ケー図入りの冷たいブッシャがお気に入りでした。何よりもそしてお値段が安い。ケーキなども美味しそう。チーズケーキやパームクーヘンもいいお味です。
私は買い物に行って店の椅子に座ってお気に入りを食べて帰ることがあります。お茶も出してくれてサービスはいいです。買い物スタンプもあり、何回か500円引きで得した気分です。
昨日は月見のお団子を買いに行って(かわいい箱に8個680円)、ケーキケースでプリント団子入りのウサギのついたかわいいカップを見つけました。420円。カップがあまりにかわいいので孫に買って帰りました。
目先のかわいさにつられてしまうのですね。そもそも私がこの店に通うようになったのは、トマトゼリー。今まで食べた中で一番おいしいと思えたトマトゼリーです。オレンジも入っていて食べやすい。それでお使い物に使用するようになったのです。トマトゼリーだけでなく、グレープフルーツ、白桃などのゼリーもあります。
身が入っていないのは200円、これもお使い物にするのに適当です。ただし夏限定。お菓子より日持ちがするし、喜ばれるだろうとお彼岸のお供えに会に行きましたが、もう売り切れて在庫なしでした。来年は九月の初めに用意しようと思います。トマトゼリーは人気で九月初めにはもう在庫なしでした。
場所は津山市沼かしら、警察消防署を通って、湯の御本人の前。コープの隣、マルイの手前です。はくじゅうじは白十字と書くようです。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-27 22:19 | 旅、食、生活、店、趣味

いちじくのゼリー

夏はやっぱりゼリー系がいいですね。今年は特によく作りました。桃のシロップ煮をしてからいろいろとこってみました。今はいちじく。いちじくの木があるところは安いものですが、買えば高価です。モラロジー事務所の裏にあるいちじくの木を毎日観察して、食べころのものをとってきて、それをゼリーに入れます。
いちじくを適当に切って入れ物に入れ、ゼリーを流します。おしゃれなおやつです。
いちじくのワイン煮やシロップなどして入れたりします。私は生がいいかなと思います。簡単ですし。甘さが足りないいちじくのときはいちじくにはちみつをかけてゼリーで固めます。そうしてつくったものをサークルに出したり、知人にあげたりしています。子供はミカンのジュース、百パーセントのを使います。いちじくよりその方が
人気です。いちじくは熟れなければ美味しくないし、熟れるとすぐに虫がくるので、虫と競争です。
にこらすさんの作るいちじくゼリーはとても手の込んだもので、見た目が素敵。さすがにこらすさんです。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-25 22:43 | 旅、食、生活、店、趣味

孤高の花・夕顔

もう十月になるというのに夕顔はまだ咲いてくれます。毎晩夕顔の様子を見に庭に出ます。夕顔はどういうわけか隣どうしには咲きません。いつも離れたところに咲いています。だから私は夕顔って結構自己主張の強い花かな、気位の高い花かなと思います。もしかして孤高の花?ところがたまたまなんでしょうね、二つと三つが並んで咲いていました。仲良く会話しているみたいですね。
e0116341_22274186.jpg
e0116341_22285413.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-09-25 22:32 | 旅、食、生活、店、趣味

津山市の観月会

津山市の中秋の名月を鑑賞する観月会が二日あります。30日日曜日は鶴山公園の最上階。足元に明かりが並んでとてもいい感じです。
1日は衆楽公園であります。ここは月が池に写ってとてもいいかんじです。どちらも音楽などがあり風情です。
詳しくはインターネットで調べてください。どちらも6時から始まると思います。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-25 22:12 | 旅、食、生活、店、趣味

運動会

二人の孫の運動会。たくさんの家族が来ていました。私の子供たち時代の若者がいまや親になり、久しぶりに出会った人をみると懐かしい。
それにしても赤ちゃん連れも多く、幸せな土地柄だと思いました。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-24 00:16 | 育児、教育、マタニティー

津山の素敵なお店紹介 柳通りのニカさん

柳通りの無印の反対側を川に向かって入ると「二カ」というかわいい喫茶店のようなお店があります。
そこのランチがいいというので行ってみました。大きなお皿に小さなお皿が10個ほど。おいしいお総菜のような料理。なかなかよい味で、コーヒーとケーキつきで800円くらい。メニューはいろいろですが、毎日変わるランチが好評のようです。
音楽好きな方たちが集まるお店。ママさんも音楽が好きでしょうね。楽しい方です。お勧めの店ですね。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-16 23:36 | 旅、食、生活、店、趣味

夕顔

夕暮れから咲く我が家の夕顔があまりにきれいなので、みんなに声をかけています。見に来て。見に来てくれた人たちはみんな驚き。意外と皆さん夕顔の咲いているのをしらないのですね。花の事ならなんでもよく知っているお花の先生が初めて見たと驚いていました。その花の大きさに。たぶん源氏物語の夕顔のイメージで期待しているのだと思います。実際の夕顔は大きい花でたくましい。凛としてみごと。とても華奢にはみえません。来年はもっと植えるからと今から計画を話しています。有言実行です。
e0116341_2332317.jpg
e0116341_2351127.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-09-14 23:05 | 旅、食、生活、店、趣味

みどりのカーテン

e0116341_23283890.jpg

いたるところに緑のカーテンを作りました。洗濯物干しを利用しました。実際には暑さ対策にはならない場所ですが、道行く人が楽しんでくださっているのも嬉しい。朝顔と風船蔓です。来年はもっといろいろなところに植えます。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-11 23:28 | 旅、食、生活、店、趣味

おくらの煮物

夏野菜オクラ。我が家ではぬるぬるが苦手な夫は食べません。せっかく作っているオクラも食べることが少ないのですが、こらすさんでオクラの食べ方を知りました。
だし汁でオクラを煮ます。すりごまをたっぷり入れます。それだけ。とてもおいしく箸が進みます。
我が家ではオクラを作っているので、取れたらゆがして冷凍に入れ、人数の多い料理のときまとめて作ります。珍しがってよく食べてもらえます。今たくさん冷凍庫に集めていますが、来年の新値宴会の持ち寄りに使おうと思います。簡単ですが意外と知られていないようです。
[PR]
by nizicanvas | 2012-09-09 22:54 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧