<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アジサイ

今アジサイをいたるところで目にします。桜のときと同じように本当にいいろなところに植えられていて、雨の日は特にアジサイが映えます。アジサイは紫陽花と漢字で書くのがいいですね。
津山では長方寺がすごいです。何本あるのでしょうか。入り口からお寺のまわり、上の方にもみごとです。
夏椿が咲いていました。赤い色の紫陽花も可憐です。しばしアジサイをご堪能ください
e0116341_2393333.jpg
e0116341_2310021.jpg
e0116341_2384989.jpg
e0116341_2384278.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-06-30 23:11 | 旅、食、生活、店、趣味

やる気にする言葉かけ

本屋さんの子育ての本コーナーに何冊かの子育ての本が置いてありました。このコーナーの傾向は子供をやる気にするという内容でした。最近は本はなるべく買わずに図書館を利用していますが、読み比べたくてとうとう三冊買いました。『たった三秒で子供が変わる言葉の魔法』『子供の成績はお母さんの言葉で9割が変わる』『東大脳は12歳までの育て方』。それぞれ素晴らしい内容で面白かったですが、やはり子供を伸ばすのはプラスの言葉かけ。褒め育て。
誰が考えても否定的な言葉かけ、人格をけなす言葉かけはやる気がおこるはずがありません。それなのにどうしても親は否定的な言い方、不安をあおぐ言い方をするものですね。私も言葉って本当に大切。と思います。
ところが今日のテレビで見た「集団行動」という演技。そのたくさんの演技者の行動が一糸乱れぬ素晴らしい動き。監督に叱られ叱られ、みんなが厳しい訓練に耐えて演技を身に着けて成功に導いている。その場合は
監督さんの指導力と人間的魅力と目的達成という熱い思いによって厳しさが生かされているのでしょうね。
何もかも褒めるだけではいけないけど、基本的に愛をもってプラス思考、褒め育てが有効なことは
間違いないこと。厳しい訓練にもかかわらず生徒たちをまとめ上げている清原監督の姿はます素晴らしいものと思いました。そしてなんとか成功させたいという演技者の熱心な姿も感動でした。来週は1000人が雌雄段行動の演技をするのがあります。また小学生がチャレンジしています。見るのが楽しみですね。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-28 23:01 | 育児、教育、マタニティー

じゃがいも

およそマタニティーとは関係ないタイトルですが、それにつなげたい内容です。息子が植えてくれたじゃがいもを掘っています。とても大きくなりました。三週間前もういいかなと一部を掘ったのですが、とても小さく青っぽい。茎全体が倒れていたので、もういいかと思ったのです。まだまだ早いといわれ、そのままにして最近掘りました。こんどはみごとです。ジャガイモも人間みたいと思いました。人間の赤ちゃんも生まれる間際にぐっと大きくなります。ですから体重の少ない赤ちゃんは一日でも長くお母さんのおなかにいたもらうのがいいのです。あるいは予定日を過ぎて大きくなりすぎ、産むのが大変と陣痛を起こすこともあります。
いずれにしてもじゃがいもも人間も同じで最後にぐーと大きくなるのですね。
そんなことを思いつつジャガイモを掘りました。こんどその息子のところに赤ちゃんができます。ありがたいことと幸せを感じながら掘りました。
またもう二月近く前になりますが、トウモロコシの苗をもらいました。10本くらい畑の隅に植え、10本くらいは植えるところがないので玉ねぎを掘り上げるまで小さなポットの中に置いていました。当時植えた苗はめきめき大きくなり、実がついています。でも小さなポットの中の苗はあまり大きくなっていません。狭いところにあると大きくならないものだと可哀そうに思いました。人間も野菜も同じように環境によって成長は違うものだと思います。子供が大きく育つのびのびとしたよい環境を作ればその子はよく育つものです。これは肉体的なことではなく精神的なことですが。
玉ねぎを掘り上げ、やっと植えることができました。窮屈な思いでごめんねといいながら植えました。
野菜は都合の良いことに、時期が遅れても育つでしょう。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-28 22:38 | 時事・経済・社会

パンつくり 冷凍庫保存の野菜

ほぼ毎日のようにパンを作っています。でもパン保存用の冷凍庫の引き出しには不思議にパンが残っていません。誰かにあげてしまうからです。今は冷凍庫の掃除を兼ねたパンつくりです。昨年保存したゴーヤ、かぼちゃ、芋などをそろそろ使い切らないと新しいものをストックすることができないからです。すべて柔らかくして保存しています。
パンの生地をこねるとき一緒に入れてこねます。こねるときにはかなり水分を少なめにしないとべちゃべちゃになります。昨日はプレーンの生地に一部さつまいもを巻込みました。今日は生地全体にゴーヤ(ミキサーで牛乳とまぜてどろどろにしたもの)を入れて練りこみました。パンつくり、ピザつくりほど簡単なことはありません。いろいろなものを入れて楽しんでいます。次は冷凍庫に保存しているトウモロコシを入れて作ろうと思います。トウモロコシを練りこむと孫たちには大好評です。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-20 21:52 | 旅、食、生活、店、趣味

牧場の館 旧旭町

旭町にある牧場の館は今ラベンダーがきれいです。北海道のラベンダー畑を知っている人はものたりないでしょうが。子供連れで遊ぶにはとてもよいところです。入場料金もいらないし、お弁当をもっていけば費用はかからないで楽しめます。それでは牧場の館は赤字ですが。大きなレストランは大赤字たそうです。あの地域にあのレストランは少し無理があるのではないかと思いますが、第三セクターだから大赤字でもやっていけそうです。津山市からも近いところなので、といってもかなり山奥に入ります。
大切にして多くの方に利用してもらいたいと思います。それにしてもあのような山奥にもたくさんの人が住んでいます。久しぶりに写真をつけます。
e0116341_21432574.jpg
e0116341_21434967.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-06-20 21:43

野菜つくり 怪我の功名

怪我の功名ということばがありますが、その言葉にぴったりかなと思うことです。
裏の畑に野菜を作っています。春先まいた水菜の苗が今食べころです。とても柔らかいいい野菜ができました。芽が出てしばらくは優しい苗でしたのでそのうち青虫が美味しいところを食べてしまいました。もう抜いてしまおうかと思いましたが、急がしくてそのまま。すっかり忘れていました。つい最近その苗を大草の中でみつけました。しらぬまに大きく育っていましたが、大草の中でとてもやさしい水なが育っていました。大草と隣に植えているジャガイモが影となってよい野菜ができたようです。今喜んでいただいています。
冬からのネギもジャガイモのしげった大きな葉の中でやさしいネギになっています。そういえばホウレン草もとてもいいのができました。草とジャガイモの発破の中でそっと育ったようです。みんな美味しくいただいています。かげでも得するものがあるものだと思いました。これも怪我の功名かな。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-19 18:05 | 旅、食、生活、店、趣味

自然派への宿泊施設紹介「風里」

昨日蛍を見に行ってみつけたとても素敵な宿舎をあらためて紹介します。それは旧久米町の宮部にあります。蛍で有名な宮部の川の近くです。
その持ち主とは日本会議の同志で、いつも蛍の情報をくれる人です。昨日は蛍見のついでに、近くまで来たからと様子を見に行って、ぜひわが自慢の建物を見てくださいと招かれました。夜でしたが、いろいろなものが見えて、もう感動でした。
古い学校の建物を上手に利用して、日本風アンティークな、しかし少し近代的で、庭もいいなあと思いました。
外ではバーベキューなどできますが、あそこの庭でコーヒーをいただくのは最高のような気がします。
自然にあこがれる都会の人には最適。昨日は三人の女性の方が宿泊していました。映画もできる部屋、卓球も楽しめる部屋。薪の暖炉がついている部屋。骨董品の家具が体裁よく並んでいました。よくぞ考えたことととにかく感心しきりでした。
岡山県津山市「風里」と打ち込めばインターネットで紹介されています。でも写真より実際の方がうんといいです。検索してみてください。一応宿泊のみ、豪華な自炊施設あります。しかしバーベキューや鍋物の用意はしてくれます。一軒貸切ですから、いろいろなお客様がいっしょということはできません。
息子が今料理の研究をしているようで、多少の料理はでるかもしれません。私はカレーとコーヒーがあればいいんではないかと思います。息子さんがコーヒーの研究もしているそうですから楽しみです。
丸太小屋のような木立の中のレストラン「ツリートランク」が津山にはありますが、そこと似た雰囲気です。そこはカレーがおいしい店です。
蛍のシーズンは近くにたくさん蛍がいるので最高ですね。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-18 23:51 | 旅、食、生活、店、趣味

最後の蛍見物 

知人を案内してまたまた久米の宮部にある川に蛍を見に行きました。昨日は雨でしたが、今日はいいお天気。時期的には遅いのですが、もしかしてまだかと期待して見に行きました。
他の場所、横野の滝とかも多いと聞いたので、場所を変えようと思いましたが、どうやら宮部が一番多く、蛍がりっぱだということです。それでまたまた同じ場所に行きました。
さすが今日は見劣りしました。やはりもうおしまいかなと思いつつ、それでも今年初めてという知人のためにいろいろと場所を変えて(同じ地区)見ました。
今日は数も少なくなっているし、光も弱っているようでした。今年はもう終わりなんだと残念がりながらみました。
帰る段になってそこに知人が住んでいるから訪ねてみよう、どんなところかみてみようと車を走らせました。蛍をみる反対側に民家ではないような光がみえたからです。たしか宿泊施設をつくっているときいたので、あれかなとその光を追っていきました。
知人は家にいて、施設をみてかえってください。と誘われました。見るだけと車から降りて知人が作っているその施設、一棟賃宿施設「風里」の見物に行きました。
なんとその施設の素晴らしいこと。廃校になった建物の材料などをつかって見事に施設を作っているのです。
ちょうど三人の方が泊まっていらっしゃいました。なんという素晴らしい建物と風景となんども感動しまた。インターネット「岡山県 風里」とひけば情報はたくさん出ています。
家族でその施設と農業と神主をされているのですが、私の愛国活動「日本会議」の仲間です。
自然を生かした癒しの空間、喜びの空間にしようという熱い思いを聞かせていただき、感動しました。
たっぷり説明と見学。10時過ぎて失礼し、かえりにまた川を除きました。こんどの方が見応えがありました。
一部のところでは今年最高の出具合でした。車を止めてしばらく見学。たくさんの乱舞に口もきけないほど感動でした。もうこれで蛍も終わりでしょう。今年も蛍を十分楽しみました。
蛍、エコを目指した宿泊施設。素晴らしいなと感動のひとときでした。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-17 23:22 | 旅、食、生活、店、趣味

寝ない子

小さな子供の苦労では、寝ること、飲むこと、泣くこと・・・。これさえなければと思うほど苦労します。特に寝ないということ。寝つきが悪いということは最大の苦労です。本屋で『』赤ちゃんにもママにも優しい安眠のガイド』
という本を見つけました。読んでみて、寝ないことが悩みの親はたくさんいることをあらためて思いました。私も多分四人のこの睡眠には弱ったと思います。
娘に困らなかった子いると尋ねると三番目の子だといいます。誰も長子の睡眠には苦労しているようでした。彼女がいうには下になるほどかまう暇がなかったから諦めて寝てしまう。そうかなとどの子にも苦労した気がする私は思いますが、傾向としてやはり長子は親が神経質でいろいろと気にするからよけいにそうであることは確かだと思います。
鍬形りえというタレントが寝ない子供のことを話していましたが、結局解決したのは朝起きるとまどをあけて太陽をみせる。夜は電気を消して寝せるという単純なことでした。でもそれが睡眠に大きく関係しているのです。
清水悦子さんの本にもそのようなことを書いていましたが、メラトニンとセレトニンという脳内物質をしっかりと出させることが大切なのです。眠りの浅い赤ちゃんの夜泣きを上手に乗り越えるといいようです。私などそれが下手だったということがよくわかりました。
眠りについての本『安眠ガイド』をお勧めします。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-16 22:42 | 育児、教育、マタニティー

蛍と星空

六月14日は知人の調査によると一番蛍がよく出る日だそうです。もちろんその人が調査する場所、津山市の宮部の川の琴頃でしょうが。そこで14日モラロジーの座談会が終わってから9時ころ知人とその川にでかけました。遅すぎたのか数日前より少ないかなと思いましたが、いました。たくさんの蛍が。それとともに感動だったのは星空のみごとなこと。川の向こう岸にある高い竹藪の上に蛍がとんでいました。その蛍を見て少し上をみるとた満天の星。蛍と星の輝きに感動しました。夜が遅かったのでゆっくりはみられませんでしたが、いい時間でした。今年は4回も蛍を見に行きました。蛍の写真がの取れないのが残念です。
 しばらくあまりブログを書いていませんでしたら、知人から「元気なのですか」とメールをもらいました。私のブログが読まれていることをとても嬉しく思いました。
満了の新聞の原稿やら講演の原稿やら、書くことが多く、ブログまで手が回らなかったのですが、最近またまた本にのめりこんでいて、次から次へと図書館から借りてきて、原稿書きが進まないほど読んでいます。
発達障害の本、コロッケのあおいくまの話。ひすいこたろうさんの本、さまざなジャンルの本にわくわく・・・。
図書館を利用する取ってありがたいことです。
[PR]
by nizicanvas | 2012-06-16 22:31 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧