<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美作の国建国1300年祭に向けて 記念プレ事業

今日は楽しい行事に参加してみました。来年ここ美作の国は記録にきちんと掲載されて残っている建国1300年です。それを記念してこの地域で活躍している五人の方々のシンポジュウムがありました。サッカーの宮間あやさん、作家のあさのあつこさん、バルーンアートの野村さん、全国女性消防隊優勝の
長須久美子さん、女相撲の片田八重子さん、みんな素晴らしい方々で、お話も内容のあるいいお話でした。
会をリードする司会者の加藤せいこさんがとても上手で、素晴らしい進行でした。私が最も顎がれる役柄です。シンポジュームをもりあげるのは司会者の力量にかかっています。今回はぴったりのさすがだと思いました。一番うれしいのは地元、田舎の町に生活しながら自分たちの特技や仕事にしっかり取り組んでいることです。いつも思うのですが、なんでも都会都会と都会でなければ人ではない言い方をする人がいっぱいいます。田舎には仕事かせないないといいます。有名や一流を望まなければ十分しごともあります。いやあさのあつこさんのように一流の人でも住めます。美作の地で小説を書くのが私の原点といわれるあさのさんはとても素敵だとと思いました。みんなにエールを送りたい。どうぞこれからもがんばって未来に発展させてほしいと思いました。今日は息子のお嫁さんと孫と三人で参加しました。大阪から宮間さんとあさのさんが見えるのがうれしいと駆けつけた人もいました。それだけ価値ある会でした。ひとりひとり本当に素晴らしい方たちです。
「未来につなげる女性の力 」でした。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-30 21:22 | つれづれ

絵の楽しみ方

生の花は大好きですが、絵には特別な興味はありません。しかし今日は江戸一目図をみながら細かく書かれたものを発見していく楽しめ、とても感動でした。以前私はこれによく似た感動を味わったことがあります。
中国銀行からいただくカレンたーには毎年絵が描かれています。いや有名な絵が入ったカレンたーです。一枚物のカレンダーです。かなり以前の話ですが、トイレにその絵を貼っていました。私はそのトイレに毎日入るわけですが、なぜか入るたびにその絵の中にいろいろな発見があったのです。確かに有名な方の絵で、この人こんな絵描くのだと思ったことがあります。田園風景でした。じっとみていると本当にいろいろな発見があり、一年間トイレの中で楽しみました。そのことを今日思い出しました。本当に一年間毎日毎日見て、いろいろなものが描かれているのを発見して楽しんでいたのです。あの絵は誰の絵だったのでしょう。
そのことが知りたくてインターネットで調べましたがわかりません。
江戸一目図を説明してくれた方はそのようにいろいろなことを発見し、それが事実であるか文献や資料、地図を調べて、それは楽しい日々を過ごされていたと思います。絵の楽しみ方はそんな楽しみ方があることを書きました。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-26 23:56 | 旅、食、生活、店、趣味

スカイツリーに飾られている絵の勉強会

スカイツリーの話題はとてもいい話題です。心が温まる幸せな話題です。津山でもスカイツリーに飾られている鍬形けいさいの絵、江戸一目屏風図についての話題が好評です。図書館でその絵についての勉強会があるというので参加しました。あき席はありましたが、予約で満員になっていて当日申し込みはできませんでした。私は申込みだけはしていたので助かりました。やはり人気だと改めて思いました。
江戸一目図の絵には実は大変細かい絵がかきこまれています。それは説明を受けないとわからないほどの小さな絵です。でも本当にキチンと描かれています。それも事実が描かれているので、江戸の文化、地図、江戸についての今までにない細かい研究材料となっています。右端から定年に説明をしてくれていましたが、半分ほどで予定時間を過ぎてしますい、また次回ということになりました。
説明を聞きながら感動でした。なんという緻密な絵でしょう。広重の絵に描かれているものと比較しながら説明してくれたので、事実関係を確認でき、素晴らしいと思いました。今日のような説明が書かれている本があると買います。
200年前に描いて絵図についてまだまだ学んでいくことを楽しみにしています。
午前中はエクレールという映画を見に行きました。いい映画でした。実話をもとにして作られているのだそうです。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-26 23:23 | 旅、食、生活、店、趣味

いちごジャム

もういちごが終わりを迎えます。毎年ジャムを何回も作ります。安いのをみつけて。甘みを落とし、それは小分けにして冷凍庫に保存しています。今日市場によると大安売り、1パック100円。これはしなくちゃと欲が出てたくさん買いました。そして莓ジャムつくり。
レンジで作ります。レンジの熱は嫌なのですが、これはなべではこがしてしまうように思います。昔祖母がひちりんの上になべをのせ焦げないようにずーとしゃもじでまぜて丁寧に作っていました。そのことをいつも思い出します。これはうまいんだと、こがさないように丁寧に丁寧にまぜていました。
作り方、
大きなボール(500円くらいでレンジ使用可能の透明なボールがあります)に3パック、900グラム
i砂糖をいちごの三分の一を入れて、700ワットで五分チンします。一度取り出してまぜます。
 また5分くらいチンします。外に出してまぜ少し熱を取ります。それを数回繰り返して水分を飛ばします。
 かなり繰り返します。今回は二つのボールに作りました。合計6パック。二つのボールを入れ替えながら作りましたから便利でした。
 砂糖の甘みをかなり抑えていますから、長期保存は袋などに入れて冷凍庫に保存します。とても便利です。
孫たちが取りに来るので作っているようなものです。自分の好きな甘みにして作るので楽しいし美味しい。
いちごのヘタを取るのが少し面倒ですが、洗ってすぐにできるので、種を取り出すゆずジャムより楽です。ふきこぼれを防ぐために5分以上はかけない方がよいでしょう。手作りジャムを食べだしたら市販のはよいのでないと食べれません。簡単なイチゴジャムにチャレンジしましょう。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-24 22:36 | 旅、食、生活、店、趣味

キッシュ

すっかりキッシュにはまり、昨日から何回も作っています。簡単でおいしいもの、しかもごちそうに見えるものを知らなかったのです。今回はパンも入れてみました。昨日のグラタンの残りのジャガイモ、マカロニ、カボチャ。
残り野菜をさまざまに入れて作ってみました。
本では卵と牛乳が入っていますが、牛乳をいれるのを忘れてしまいましたが、それでもいいのができました。
かえってしっかりした固まり具合でよかったと思います。
面倒なのがパイ生地を型に入れて、一度先に焼いておきます。それをしないで直接パイ生地に具を入れると生焼けの生地になります。
パイ生地は市販のものを使うと簡単ですが、パイ生地は意外と簡単に作れます。
中の具は基本的には卵(2個)と牛乳(100CC)、塩コショウ、マヨネーズ(大匙一)。その中にホーレンソウやキノコ、その他の野菜、ベーコンとかハムとかあるものをいろいろ入れます。チーズを上からぱらぱらと入れるのを忘れないで。
オーブン180度で20分。子供の朝食にはもってこいのものですね。初めての人は一度レシピ通りに作ってみられるこことをお勧めします。明日のヤングママのサークルに持っていこうと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-21 22:59 | 旅、食、生活、店、趣味

金環日食

今日は楽しい日でした。たぶん日本中の人が味わった喜び。悲しいニュース、いやなニュースの多い中、少なくとも日本中の人が楽しんだ日だと思います。
60年から生きてきてこんなに日食を楽しんだときはありませんでした。簡単な日食用のメガネを買って、私は実家で妹や母やお嫁さんと見ました。娘たちも家族で見たようです。
早起きをしない私は早く起きて実家に行き、メガネを用意していなかった母たちと見たのです。幸せを感じたひとときでした。
明日はスカイツリーのオープン。こちらは楽しめませんが、津山の絵図が飾られているというので身近に感じています。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-21 22:45 | つれづれ

簡単な料理 ホワイトソース キッシュ

グラタンなどによく使うホワイトソース。たくさん作って冷凍庫に保存します。たいてい牛乳を入れる前の段階、バターと粉を混ぜたものを保存しておきます。使うとき牛乳を混ぜます。これはとても便利です。少しだけホワイトソースが欲しい時は重宝です。
さて、牛乳を入れるとだまができます。いままではコシキで濾していました。それがなかなかめんどくさい。網を通すのが手間です。今日はそれらをミキサーで砕くことを思いつきました。大成功。とても滑らかなホワイトソースができました。手間いらずの滑らかなホワイトソースに我ながら感動しました。なんでもミキサーでこなそうとする私ですが、時々失敗することがあります。しかしミキサーは便利です。改めて思いました。 
 ホワイトソースの分量・粉 100グラム バター(私はオリーブ油を混ぜます)50グラム が基本です。あとは必要に牡牛で薄めます。
ホワイトソースは欧米ではありふれた家庭料理ですから、レストランのプロのように時間かけてつくるものではないようですよ。簡単においしく。それがモットーです。
 キッシュ
先日初めてキッシュなるものを食べました。家で作ってみました。なんと簡単な料理でしょう。孫たちが着たお昼の御馳走に作ったのですが、簡単。はやくいえば茶碗蒸しかオムレツの類。パイ生地があるかなとかというだけのようです。作り方はインターネットで。家にある野菜、きのこなどを入れてつくれます。残り物の具材でできるお手軽珍しい料理。子供をもつ家庭の方はぜひしらないのは私だけかな?
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-20 14:30 | 旅、食、生活、店、趣味

育児の悩み

今日知人の育児の悩み解消のためのスリーインワンセッションをしました。育児の悩みをいう人に時々しています。現在の育児の悩みの大本は実は自分の子供時代にあることが多いのです。育児の悩みのもとに夫婦の関係や家族関係が関係していることがよくあります。しかしその大本が結構あるのです。それは自分が育ってきた小さなころの環境にあります。それを知り、理解する、それだけでもかなり軽くなります。
スリーインワンは精密な情報を出してくれる画期的方法です。私は高い信頼をしています。もう15年くらいしています。誰でも簡単に受けれるこの方法はしかしできる人はまだまだ少ないので、私は教室を開いて皆さんにお伝えしています。子育てに苦しむお母さんには朗報です。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-16 00:50 | 育児、教育、マタニティー

興味好奇心

昨日孫たちとお墓掃除にいきました。私が鍬をもって土を削っていたら大きな孫が「やる」といってきました。しばらくやらせているうちにほかの孫もやってきました。そして一番小さな孫が貸し手というように手を出してきました。
この子もやりたいのだ。とても出来はしませんでしたが、道具を渡してやると一応チャレンジしていました。一歳9か月です。このころの子供はすぐに真似をしたがります。なんでもチャレンジ。褒め育て、勇気づけのチャンス
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-14 23:18 | 育児、教育、マタニティー

テールのカレー

にこらすさんがおいしいカレーを作るというのでいつか行きたいと思っていました。今日のぞいて夕飯を食べてきました。カレーはテール。テールとは牛のしっぽです。本当はぞっとしましたが、食べてみておいしい。柔らかく煮た肉が入っていましたが、それがテールなのでしょうか。テールは何か聞かなきゃよかったと思いました。カウンターに並べられた料理、クシカツ、酢の物、山芋とワラビ、煮物、そしてキッシュとかいうもの。
どれもこれも美味しい。いろいろ食べてみました。キッシュというものをはじめて食べました。パイ皮の上に野菜やチーズ、そして卵でまとめます。クリームチーズも入っていてとてもおいしかったです。
初めて食べました。お土産に買いました。二個で500円。
私のおあいそは2000円でした。安いか高いか? 美味しい味に満足です。
にこらすは田町のスエザワタンス店の前にあります。夜のみ営業です。
[PR]
by nizicanvas | 2012-05-10 22:46 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧