育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どならない子育て

これが今日のNHKのアサイチのテーマでした。なかなかよい内容でした。最近の親は子供の扱いがわからないと悩んでいるといわれていますが、とんでもない、昔だって、私が子育てをしていたときだって、そうでした。
理想はわかっていても、どう対応していいか具体的な対応がわからず、結局イライラして怒鳴ってしまった自分の子育てを申し訳なく思い出しました。
いうことを聞かない子供の心に、否定や非難ではなくまず共感して、そして具体的に指導をする。そして褒める、認める、評価するという今日の放送での方法はとてもよい方法だと思いました。ポイントはそれを根気よくする。ですが。そんな子育てのノウハウも大切です。それをもつと広めないといけないと思います。
それとともに子どもはゆっくり育つもの、正解はない、子育ては比較するものではない、じっくりと育てるものということを親はしっかりと腹に置いて気長な心で子育てをしてほしいと思いますね。自分の理想を追い求めて、子供の幸せと思っているものは結構自己満足に過ぎないようです。そんな自分の姿を見直すことも大切ですし、子育てはいつも暗中模索しつつよい方法をみつけていくしかないと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-30 21:45 | 育児、教育、マタニティー
お勧めの本 草思社発行ディビッド・ウォルシュ著の本ですが、大変面白かった。というより感銘。とても参考になる本です。思春期の子供をもつ親はこどもをどう指導してよいか困っていると思います。テクニックではなく、親の魂の問題、生き方、生きる姿勢の問題でもあります。そこで親は子供によって磨かれ、人間として成長するチャンスを得るのです。ですから親も真剣勝負のつもりで自分育てをする時期。その時期にこういう本を読んで学ぶといいと思います。内容をここで紹介するには難しいですか、
子供ときちんと向かい合って、しかし共感して、愛をもって子供とつながりをもって、指導して、毅然として。
10代の子供をもっている人、いや子育てをしている人はみんな読んでほしい本です。
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-30 21:34 | 育児、教育、マタニティー

挑戦 フランスパン

はじめての本格的フランスパン。なかなかうまく作れました。インターネットで調べて、でも道具がたりないので少々我流。そのわりにはうまくいきました。
e0116341_23271733.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-01-28 23:27 | 旅、食、生活、店、趣味
台所用品でいくつかの自慢の道具がありますが、そのひとつ。パイやうどんを作るときとても重宝。近くのナンバという店で安売りのときというより投げ売りのとき目について買いました。娘たちからはまたいらないものを買ってと不評でしたが、とても重宝な大理石(模造品でしょうが)の麺棒とシート版。重いのですが、生地がよく伸びるし、洗うのも簡単。清潔です。時々掘り出し物でいいものを見つけます。今日はこの板で孫と一緒にパイ生地を作りました。本当の大理石でしょうか。とても重いし触ると冷たいのです。でも安い品物でした。だから模造品だと思いますが。
e0116341_23193425.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-01-28 23:19 | 旅、食、生活、店、趣味

図書館の本を利用

最近私は本をすぐに購入しないで図書館を利用するようにしています。以前のように欲しい本を全部買うとお金もかさむし、第一本の置き場に困るからです。実際にそれに買ってみてたいしたことのない本が結構あるのも問題です。それで図書館で借りてよいものほ買うようにしています。できるだけそうしています。図書館ではない本でも注文すると手に入ります。津山の図書館にない時は他の図書館から借りたり、購入してくれたりで必ず手に入るのです。
そこで図書館に詳しい友に聞くと図書館関係では本を買う予算がたくさんあるといいます。そして注文を受けたら、ないと断ることはできないのだということです。なんだか変な感じです。大した本でなくとも買わなくてはならないのだということです。利用者の希望がある限り。やっぱりお役所だと思います。
でもおかげで私は得しています。余分な本を買わなくてはいいのですから。そんな話を聞いてますます大いに利用しなきゃと思います。図書館を大いに利用しましょう。それにしても図書館にはたくさんの本があります。そして世の中にはたくさんの本があります。本はすごい。
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-24 23:10 | つれづれ
タイトルが面白かったので、手にした本です。図書館で借りました。なかなか面白い、手ごたえのある本です。
娘たちにも読んでもらいたいと本屋で自分の本を買いました。
いろいろ面白かったし、なかなか参考になる部分が多い本ですが、一番ひかれたのは「祈り」。深い話でした。わかりやすい表現でしたが、大切なことを丁寧に学びました。とにかく祈りが人生の幸せのもと、よりよい人生の元、人間関係のもとだという説明に感動しました。25年教師をされていた方の実践的な話でしたが、とてもいい感じで、何か宗教的なことをしているのかなと思ったらやっぱり、ワールドメイトという宗教の信仰をされている方でした。とても面白い内容でした。特にその宗教がどうのというのではなく、どれにも通じる話だと思いながら読みました。最後の方はワールドメイトの説明が多くありましたが、それはそれで参考になりました。
わかりやすい本だからお勧めします。『強運な子供の育て方』藤枝洋子著 たちばな出版
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-24 22:31 | 育児、教育、マタニティー

ピザに利用のソース

ピザも家でよく作ります。生地をこねて冷凍保存して必要なとき出して作ります。
かなり乱暴に扱っても大丈夫。パンならできませんが。
ピザソースはトマト缶。それだけです。時には玉ねぎのみじん切りを入れますが、簡単にしようと思ったら、トマト缶を煮詰めるだけです。市販のピザソースは味も匂いもきついので好きではありません。
ですからトマトかんを切らさないようにしています。百円くらいの安い時買いだめておきます。ソースがあまったら冷凍庫へ。なんと便利な食べ物でしょう。今日は生ハムとバジルソースを少し散らして、ピザ用のチーズをかけました。簡単でお安いピザ。家庭のピザでも市販のものに負けませんよ。
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-23 00:04 | 旅、食、生活、店、趣味

れんこんコロッケ

私はテレビをみてすぐ作りたくなるのですが、旅番組でレンコンコロッケがおいしそうに紹介されていました。レンコンがあまっていたのですぐに刺激をうけで作りました。
レンコンと玉ねぎをみじん切り。軽く炒めます。ジャガイモを蒸してつぶしてレンコンなどを入れてまぜ、コロッケにして揚げます。大好評。普段レンコンを食べない息子も4個も食べました。ひじきを入れればひじきコロッケ。コロッケは中身を変えるとなんにでも変身のおいしい食べ物です。
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-22 23:56 | 旅、食、生活、店、趣味

そずりなべ

津山には昔からそずりを使ったなべや汁物があるそうです。私がそずりという肉を知ったのは近くの肉屋北食で買い物をしはじめてからです。そのころからえらいそずり肉という言葉が聞こえてくるようになりました。骨についた肉をそぐからそずりというそうです。
安い牛肉です。100グラム200円しないのですから。今日は900クラム買って1500円。三パックです。
その肉でカレーやシチューを作ります。安くておいしい。今日はなべにしました。といってもあまり慣れないもので昆布だしで取っただしを使いました。材料は水炊きなどと同じです。
もう少しコクのあるスープ味にするには市販の食べのもとを利用した方がいいかもしれません。こんな鍋物は大勢で食べるに限ります。息子夫婦と楽しく食べました。安くて暖かくて、おいしくて、そずりなべはお勧めです
最近津山のグルメとしてよく紹介されます。鍋物を出すだいたいのお店で食べれると思います。
[PR]
by nizicanvas | 2012-01-22 23:53 | 旅、食、生活、店、趣味

心豊かな気遣い

古典教室に参加のMさんはいつもちょっとしたお菓子をとても風流な入れ物で私たちを楽しませてくださいます。庭の葉、花、なんと素敵な出し方だろうとみんなで感心します。今回は水仙の花を箸置きに。終われば花瓶に生けてその匂いと花を楽しむのです。下は蝋梅ですが、ちょっと変わっています。
e0116341_2173355.jpg
e0116341_2175791.jpg

[PR]
by nizicanvas | 2012-01-20 21:08 | 旅、食、生活、店、趣味