育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

臍帯血

臍帯血ってなんと素晴らしい力があるのでしょう。高知大で脳性まひで生まれた子供の治療に自分の臍帯血を使ったという話題が今日はテレビでありました。脳性の可能性がある親に臍のおを保存するように進め、それを使ったというのです。そしてその結果は大変素晴らしいものだということです。
娘がお産のとき、へその緒が保存できるかと聞きましたが、うちの病院ではやっていないことねそのためには多額の費用を出してどこかで保存してもらうことだと聞きました。それなら仕方ないなと諦めましたが、へそのおを保存しておくと将来いろいろな人が助かるようです。白血病の治療にもよいというのです。こんなに役に立つへその緒を国のつからで保存してみんなが助かるようにできるといいなと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2011-11-30 22:25 | 時事・経済・社会

産婦人科 赤堀病院

今日は検診に赤堀病院に行きました。赤堀病院は以前の場所より静かな場所で新築の建物。とても素晴らしい病院に生まれ変わりました。以前の建物も決して古くなく、とてもきれいな病院でしたが、今回はまるでホテルのようになっていました。待合室はホテルの喫茶室です。そこは赤堀病院の院長のお住まいだったところ、きっと昔のお殿様に仕えるえらい人のお屋敷だったのでしょう。その近辺のおうちは広いお屋敷です。
そのお屋敷を壊して庭を残して病院が建ったようです。院長はとても清潔な方で以前からお掃除も行き届いていました。病院がきれいだと気持ちよく、病気がなおるでしょうね。
赤堀は私の娘がお世話になって以来私の本も売店に置かせてくださったり、とてもお世話になる病院です。
今回はマンモグラフィで乳がん検診を受けました。私はマンモを二年に一度受けています。津山には産婦人科がたくさんあります。これほど産婦人科がたくさんある町はないのではないかなと思います。近辺の町を含めて15万人ほどの町に6つほどの大きな産婦人科医院があります。津山は明治の初めに近代医学を生んだ学者がたくさんいて、医学者の発祥の地といえる場所ですから他の医者も多く、本当に恵まれた土地です。
山の中の小さな町ですが、医療は整って、災害の少ない町です。
[PR]
by nizicanvas | 2011-11-18 20:46 | 時事・経済・社会