育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

孫の言葉

孫の言葉
二歳の孫の会話に驚きの数々
何かをした後「おもしろかった」と必ずいうのです。昨日は孫とプールに行きました。
初めて連れて行きましたが、私にしがみついていました。それでも少しは楽しめたのでしょう。その帰りに「ばあちゃんと行ったプール面白かったな」。そうか少しは面白かかったのかと少し安心。ところが今日、母のところに連れて行っての帰り「ひいばあちゃんとこおもしろかっな」というのです。すごいと思いました。なんでも「面白かったな」というのが癖のようです。なんと素晴らしいと思いました。彼の心には何か面白いことが残ったのでしょう。それを面白かったと表現するとはなんと素晴らしい子だと感心しました。
あらためて彼の言葉をよく聞いているとなんと何でも言えるのです。いろいろな言葉を知っているのです。助動詞も形容詞も上手に使います。よく聞いているのだなと感心します。
[PR]
by nizicanvas | 2011-07-31 00:41 | 育児、教育、マタニティー