<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

津山日本会議 講演会 ご案内

津山日本会議は今回から日本会議の津山支部として活動します。そこで記念講演会を下記のように行います。たくさんの方に参加いただき、美しい国つくりについて考えていただく機会をつくりました。

   美しい国つくり歴 史 講 演 会
テーマ*子どもたちに日本の誇りを語って
講師*大津寄章三先生(愛媛県中学教師) 
     日時*3月17日(土)午後2時~3時半 
     会場*雇用労働センター 
大津寄先生は現役の中学の教員です。国を思い、子どもたちの健全な成長と幸せを念じながら、子どもたちの心に寄り添いながら、しかも襟を正した凛とした教育を熱心にされておられます。分かりやすく内容の深い話、魂の洗われる話をされます。そんな先生に学ぶ子どもたちは幸せだと思いました。
 どなた様もどうぞご参加下さい。
           主催 日本会議津山支部 
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-28 11:44

日本会議・日本女性の会の紹介

私は日本会議という全国に組織をもつ会に入って活動しています。
「誇りある国つくり」活動ですが、子どもたちが「この国に生まれてよかった」と思える、心優しく、たくましく勇敢に育つ国作りの活動です。規範意識、道徳心を失った今の日本がこのままではいけないと憂い、誇りと自信、骨のある日本の国つくりに貢献します。そのような心をもった人たちが、政党、宗派、団体を超えて、著名な方々も多く参加してくださっています。
日本会議の綱領は
①悠久の歴史伝統に育まれた伝統文化を継承し、健全なる国民精神の興隆をめざす
②国の栄光と自主独立を保持し、国民各自がその所を得る豊かな秩序ある社会の建設をめざす
③人と自然の調和をはかり、相互の文化を尊重する共生共栄の世界の実現に寄与する
とありますが、「まっとうな日本人の国つくり」という表現がぴったりのような気がします。でも、決して右翼ではありません。最も品格のある、見識、良識のある人たちの会です。詳しくは「日本会議」で検索下さい。
 5年前女性部が設立され、今は「日本女性の会」という名称です。市田ひろみさん、桂由美さん、その他たくさんの著名人が役員になってくださっています。昨年12月に5周年の記念行事が開催されました。
「悠仁親王殿下のお誕生をお祝いして」記念シンポジュウム「家族の絆を守るために」が、櫻井よしこさん、山谷えりこさん、長谷川三千子さん、西川京子さん方のお話しで盛大に行われました。(※「日本女性の会」に掲載・参照)
女性の会は特に教育問題に力を入れています。なぜならやはりりっぱな国作りには家庭や学校教育の在り方が一番大切なことですから。
 女性の会の主な活動は①日本の家庭を築こう ②子どもたちの豊かな感性を育てる学校にしよう ③国や社会に尽くす女性の力をあつめよう です。
今まで安西愛子先生(歌手)が会長でしたが、ご高齢のためこのたび交代となり、小野田寛郎さんの奥様が会長になられました。小野田さんは戦後30年間ルパング島に残されて生還したあの小野田さんです。ブラジルで農園を開き、日本の子どもたちの姿を憂い、日本の青少年の育成の為に「小野田自然塾」を創設されて活動されています。もう85歳くらいになられる方ですが、日本の国つくりの為に大活躍をしてくだっています。
 その小野田さんの奥様が新会長になられ、今全国の支部に挨拶に回られています。先日岡山でも新会長を囲んでの会がありした。私も岡山の女性部の運営委員で、参加させていただきました。小野田さんのお人柄にとても敬服し、お話に感動しました。さすが日本の青少年を正しく育てたいと私費を投じて「小野田自然塾」の活動をされているだけある行動力のある方です。
 小野田町枝会長は「母の力は偉大なり。小野田寛郎さんを救った一番の功績者はお母さんでした。毎日陰善をすえて、生還を信じて祈り続け、救出を呼びかけられたのです」と話をされました。「女性は素晴らしい力をもっています。日本人は優秀な民族です。夫と同じ考えの日本会議女性部に貢献したい。国の為に尽くしたい」などという力強いお言葉をいただきました。
 みんな、暖かい大きな人柄の町枝会長の存在を頼もしい、在り難いと感じました。こんな素敵な方が活動されるのですから、日本も捨てたものじゃないと嬉しく思いました。
私など日本会議に入っているといってもそうたいした活動はしていない現状です。でも今後少しでもお役に立つようにしたいと思いました。小野田町枝さんの著書は『私は戦友になれたかしら』(清流出版)があり、これから読んでみようと思います。強くたくましく幸せな子どもたちが育つ地域社会、国つくりに貢献したい思います。
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-26 10:37

「ランチの会」

古典研究家に清川妙といわれる素敵な先生がおられます。もう百冊からの本を出されて、現在85歳、東京近辺の7会場で毎月古典の講座を開いておられます。20年以上も続いているその会はいつもいっぱい、清川先生を慕って学んでおられるそうです。先生には津山の私たちの講演会に来ていただきました。帽子がよくお似合いのとても素敵な方。スミレの花のイメージがぴったりの先生です。先生の講義に「学生時代の古典がこんな話なら古典が好きになっていただろう」と誰もがいいました。
その先生が東京の「山の上ホテル」でお茶をいただきながらの集まりをしておられます。先生の会に時々参加している母からその話をよく聞いていました。そこで「じゃあ山の上ホテルの津山版をしよう」ということになりました。お茶ではつまらないので「ランチ」をいただきながら集まりましょう。ランチは実用的、必要品です。それに経済的。ちょっとおしゃれに、ちょっぴり優雅に楽しいお昼のひとときを。と声をかけました。今回は10人集まってくださり、楽しいランチの会ができました。参加者はみなさん「憧れの愛子先生と親しく出来る」と喜んで参加してくださいました。 毎月一回津山市内、近辺の自慢のランチの食べ歩きです。ランチだけでなく愛子先生のお話もご馳走の会です。「愛子先生を囲んでのランチの会」です。これからも続けれるだけ続けてみようと思います。母に生き生きと輝いていて長生きをしてもらうにはこれはいい企画だと思います。
82歳の母はとても元気なのですが、体力の衰え、自分の役割が終わる寂しさを感じて落ち込むことがあるようです。残された命をどう輝かせたらいいのかわからず虚しくなるときがあり、長生きをしていることを恨めしく思うときがあるようです。人から見たら羨ましいと思えるのですが、実は、そんな裏の姿に「よく老いる」ことの難しさを感じます。
 おしゃれをして、人に出会い、楽しくおしゃべりができるということは元気に過ごす元です。母は今でも一生懸命本を読むなどしていますからとても敬服しているのですが、その知識や体験を人に伝えることで、意欲的になって元気がでると思います。若いときからいつも学び、素敵に装い、見本になるように努力して今があります。長年の素敵な蓄積をもう一度ここで花咲かせて欲しいなと願って作りました。
 どなたでもお集まり下さい。新しい仲間の方も歓迎です。素敵な出会いを楽しみにしています。希望の方はご連絡下さい。

質問・申し込みはこちら
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-23 11:36 | 行事

瑞浪センターではお世話になりました

土、日曜日、岐阜県の瑞浪センターで講師研修会があり参加していました。そちらではお久しぶりの出会い、初めての出会い、たくさんの方にお会いし、名刺交換をいたしました。ブログを開きましたので見てくださいとご挨拶をさせていただきました。皆様といろいろと楽しい会話ができ
ありがたく思います。お世話になりました。研究発表会も参加でき、有意義なときを過ごすことができました。新たな発見や気づきもありました。本部やセンターにいくと、いつもいろいろとよい刺激を受けるのですが、その感激がいつのまにか薄れていくのですね。たびたび行きたいとは思うのですが、家庭があるとそうはね・・。今年はなんとか瑞浪でセンター受講をさせていただきたいと思います。ブログにいろいろ情報載せますのでご覧になってください。これからもよろしくお願いいたします。お元気でお過ごし下さい。
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-23 11:34

うつ病改善に役立つかも

最近鬱病が増えているといわれていますが、今朝のニュースでは7割の会社で鬱にかかっている人がいて、治療して会社に復帰してもまた鬱になつてしまうという報告でした。ある病院で欝の改善にロールプレーを利用して、心の痛みの抵抗力をつけるためのトレーニングをしているというのが流れていました。
 それをみながら、スリーインワンでストレスを解放すると間違いなく元気になれるのになと思いました。そのことはなかなか知られないのですが
たくさんの人が元気になっています。
スリーインワンは筋肉反射を使ってのカウンセリングのようなもので、ヒーリングといってもいいかもしれませんが、とにかく簡単で、やさしく大きな効果があります。もちろん、スリーインワンだけとはいえないかもしれませんし、其の回数は人によってさまざまですが、少なくても他の方法より早いし、確実だと思います。
長いこと苦しまないで一度受けて欲しいなと鬱のことを耳にするときに思います。少なくとも害はまったくありません。そして苦しみの本当の原因は意外なとこにあります。昨日もこちらではスリーインワンのクラスを開いていましたが、摂食障害をもつAさんが受けていてだんだん元気になっていますが、予想外の原因に驚くことがあります。私もそんな体験をたびたびしています。
このブログで情報を見た方はぜひスリーインワンを検索して、もよりの
センターに連絡してみていただければと思います。鬱病は豊かで便利な時代に陥る心の病でしょうね。皆さんが元気になることを祈って、情報発信します。  
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-22 17:26

怒りを解放する方法「スリーインワン」の紹介

皆さんは「腹が立つゥゥゥゥ」と、激怒したことがあるでしょう。
一番の怒りは自分のことを心外にも、否定されたり、貶されたりしたときでしょう。そんなときの怒りはなかなか沈まないものです。時がたってもなかなか忘れず、何年たっても怨念として残ることがありますね。
 そして時々思い出して、不快になって・・・。落ち込んだり、さらに怒りが増したり。
 そんなときに私は「スリーインワン」で解放してもらいます。だっていつまでもむしゃくしゃした気持ちですごすようになるなんて、もっと悲惨ではありませんか。それに体調が悪くなります。心身一如。心は体にいろいろな形で現れるのですから、ダブルパンチで損ですよ。
どんなにいやなことや辛いことがあってもすかっとした気持ちで過ごしたいではありませんか。過去は変えることはできませんが、過去に受けたいやな感情は不思議に消えるのです。それで私は穏やかな気持ちで過ごせるのです。
人を恨む事も怒ることもよくないことは知っています。いろいろと自分をなだめたり、自分に言い訳をしたりして、心を落ち着かせようと努力するのですが、なかなか難しい。恩寵的試練なんていえないほど怒り心頭に達してしまうこともあります。でも、スリーインワンで感情ストレスの解放をすれば本当に心が落ち着くのです。いい話も心から受け入れて聞けるのです。あり難い事に私の場合は母のところに行って「解放して」といいます。また、スリーインワンのできる仲間がたくさんいるので「ちょっと
解放して」といって助けてもらえるのです。
 といくら説明しても「解放したって仕方ない。解決するわけじゃないし」
「いくら解放しても環境を変えない限り問題は起こる」と一笑されることが多いのです。残念ながらそうです。いやなことは生きている限りはそうでしょう。でもいやな感情は判断を鈍らせます。不快は足し算ではなく、掛け算で増えていきます。不快な気持ちはさらに不快なことを呼び込みます。たとえ解決できなくても、気持ちよく、爽快に過ごせる方がいいと思いませんか。起ったらまた解放すればいいじゃないですか。食べてもどうせお腹がすくだろうから食べないということはないでしょう。
一生懸命生きていれば、本気になれば、いろいろな摩擦が大きく起こり、いやな気分になることもたくさんあるでしょう。
 すごいことに、そうして解放してもらっているうちに、イライラ、カリカリすることが少なくなりました。以前より泰然と受け止めれる自分になってきたと思っています。
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-21 08:42

「夕日と海にあこがれて」の続き

私が毎月発行しています「まんりょう」に前島を訪ねての記事を載せた
ところ、モラロジアンの方々から懐かしいと喜びのメッセージをいただきま
した。そこでブログをみてくださったモラロジアンへのメッセージとして、
前島の様子を伝えたいと思います。
「夕日と海にあこがれて」の続き
以前モラロジーの研修所前島センターからみた夕日が忘れられず、牛窓
から船に乗って、前島に渡り(片道5分)、船着場のところから西に沈んでい
こうとする夕日をみました。それが写真に載せている夕日です。あまりの見
事な夕日に、一緒に行った娘も孫も大感激でした。そして翌日、今度はセン
ターのあった所に行きたくて尋ねました。センター入り口に「啓明前島学舎」
と書かれたおおきな看板がかかっていたので、今は誰かが使われているよう
で、どうしようかと迷ったのですが、思い切って入っていきました。
 おおきな建物も庭もかつてままのようでした。嬉しくてどんどん入ってい
くと、庭の手入れをされていた方が出てこられました。挨拶をし、ここに来
た訳をいいますと、大変親切に応対してくださいました。三年前より瀬戸市
から頼まれて、神戸にある啓明学園(関西学院の中、高)の生徒の千人ほど
がここで研修をしているのです。そして多くの人に使って欲しいのでいろい
ろな団体に貸しているのだそうです。ロビーのところに布団が山積みされて
いました。
ここで庭や建物の手入れをするのは大変で毎日忙しくされているとか。前
島に派遣されたときは辛かったけど、一年たつともう居心地がよくて帰りた
くなくなったとか、いろいろとお話くださいました。
食堂にも行ってくださいと案内され、懐かしい食堂に上がりました。あっち
こっちとてもよく手入れされていました。食堂から南、小豆島をみる風景は
相変わらず素晴らしく、わぁーと感動の声が思わず出ましたが、しかし、西
の海は見えなくなっていました。なぜなら食堂横の木があまりに大きくなっ
ていたからです。大切にされていることを嬉しく思いながら、懐かしい気持
ちでいっぱいで暖かい思いでセンターを後にしました。
 多くの人たちが集った懐かしい場所。あのセンターをもっと有効に使うこ
とはできなかったのだろうかと、今でもとても惜しい気持ちです。
健康を回復したい人、心を癒したい人、いろいろな形で人を元気にする施設
として生かせれなかったことが辛いです。機会があればあの場所を尋ねたり、
活用させていただくのもいいのではないかとは思うのですが、あまりにも遠
いですね。センターから帰るとき、センターのたくさんの若いお手伝いの方
方が船着場まで見送ってくださり、いつも手をふってくださっていたことが
本当に懐かしく思い出されます。
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-21 08:41

スリングで抱っこ

私が師事している石田先生が『スリングで抱っこ』の本を送ってくださいました。石田先生は『抱かれる子どもはよい子に育つ』の著者で、京都の整形外科のお医者様ですが、心と体の関係を指導され、スキンシップの大切さを強く説いておられます。「赤ちゃんはお母さんに抱かれるために生まれてきたのです」の先生の言葉にはとても感動しました。
私は我が子のときも、孫のときも、よそのお子さんでも世話するとき「オンブ」が一番助かりました。おんぶ紐さえあれば守は楽と年取った人たちは皆いいます。子守をしながら用事もできるし、オンブをすると子供はよく眠ります。こんな役立つ小道具は最高でしょう。そこで私はオンブを奨励し、しかも昔からのオンブ紐を買うことをお勧めしています。
しかし、小さな赤ちゃんは前に抱っこするほうがいいときもあり、最近若い人が使う抱っこ用にもなるおんぶ紐も確かに便利だなと思いました。
 仲間の人がスリングで赤ちゃんを抱っこして連れてこられたとき、いいものだなと思いました。かっこうもいいし、抱っこしている姿がとても素敵に見えました。とてもエレガントで美しいのです。
 二メートルほどの布があれば簡単に出来るスリング、作るのもいいかもしれません。もちろん売っていますが。『スリングで抱っこ』の本(雄鶏社 1000円)には作り方も載っています。
 さて、現在の子どもの犯罪、問題行動から、彼らの心の闇は「心地よい安心満足するスキンシップ不足」にあると察せられます。性犯罪も暴力ととなる原因に、深い心の闇があり、それはお母さんの心身のスキンシップが不足していたに違いないと思われます。母乳を飲ませる、しっかり抱っこする、欲しいときにしっかり愛がもらえる。自分をしっかり見つめてもらえる、などのスキンシップは人が人として生きるベースとしての情緒安定になります。このことを大切に考えて欲しいと思いますが、お母さんが早くから子どもを預けて働くことを奨励する少子化対策に、将来の子どもが心配です。親や兄弟とのふれあいを断って育てた猿の実験があります。
①性格が歪む
②自傷行為をする
③他動性 落ち着かない
④失感情、失体感症
⑤冒険心がなくなる
⑥情緒が不安定
⑦動作がのろい
⑧知能未発達
⑨性感覚の欠如
⑩身体の発育不全
詳しくは私の著書『はじめまして赤ちゃん』『いのちを育む』などをご覧下さい。オンブの効用も載せています。子供と一緒にいる時間は一生のうち少ないのです。せめて赤ちゃんのうちにはたっぷり親子のつながりをつけてあげて欲しいと願います。ここが抜けると家庭教育はますます不在と成り、社会は不穏な空気になって混乱していくでしょう。どんな社会も人間が築くのですから。心の深い部分の闇に向き合うことができる「スリーインワン」のセッションをするほどに、そのことを強く実感します。
 
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-10 13:13 | 育児、教育、マタニティー

綺麗な街つくり

 私は健康の為にできるだけ歩くようにしています。ぶらぶら歩くのは続かないので、買い物とか郵便局とか、用事を作って30分前後歩きます。歩いていて気づくことは道にゴミが結構落ちていることです。
そこであるときからゴミ袋をもつようにし、できるだけ拾うように心がけています。ジュースのパック、お菓子の袋、タバコの吸殻。いろいろあります。空き地や溝などには髄分たくさん投げられていて、時にはゴミが固まっています。しかし、それには手を出しません。気になるのですが、申し訳ないけど、とてもとても私のウォーキング中の仕事としては手に負えません。
以前、観光地京都の道に捨てられているゴミにはとてもがっかりしました。平安神宮から岡崎に向かって歩いているとき見かけたたくさんのゴミ。  これが世界的観光地 京都かと思うと情けなく、悲しく思いました。日本もシンガポールのように、いっそう罰金制にすればと思いました。
そういうと、それでは自主的でないとか強制はだめだとか否定されそうですが、今やもうそんなことはいっていられないと思うのです。この道徳性の欠如、規制や罰金がかからないととても駄目なんではと思うのです。    躾や道徳教育をしっかりして、人間性を育てなければ本当の解決にはならないのですが、それでは今はちょっと間に合わないという感じです。
最近「ドラゴン桜」の著者三田紀房氏が「個性を捨てろ! 型にはまれ!」という本を出されていますが、もう今までのように「個性尊重・自由・自主性」では駄目です。もっと人間の基本的精神のあり方を学ばなくちゃと思いませんか。日本の「恥を知る文化」も見直されなくてはならないですね。
「ブロークン・ウインドウ」「壊れた窓理論」という言葉をご存知でしょうか。ぜひインターネットで検索してみてください。
ジュリアーヌ・ニューヨーク市長の提案で行われた犯罪のない街作りの方法です。「壊れた一枚の窓をそのままにしておくとすべての窓が壊される。小さな犯罪も許してはいけない」ニューヨークの町を犯罪の無い街にするために、落書きを消し、不正乗車を取り締まり、汚れたり壊れたものを綺麗にする、軽犯罪を取り締まるという小さなことに取り組んだのです。その結果、大きな犯罪も減って、地下鉄も誰でも安心して乗れるようになってきたという話は有名です。日本でも広島とか札幌とかが取り組んで成果を上げています。
街がきれいになると犯罪も少なくなるそうです。なんとなくうす汚れている、ゴミが多い、そんな環境は人の心を汚し、荒んできます。
実際にゴミのない道を歩くのはとても気持ちよいものです。よい社会づくのはゴミの投げられていない綺麗な街づくりから始まるといってもいいでしょう。今日も歩いていて見かけた散々するゴミに、こんどはなんとかしなきゃと思いました。
 
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-08 23:37 | つれづれ

妊婦さんへ

私のところでは安産に役立つマタニティー教室を随時開催しています。
そして、拙著『はじめまして赤ちゃん』はよい胎教と楽なお産を知っていただきたいと思って、そのためのよい情報を集めました。
 私の本を読んで「お産がとても不安なのでどうしたらいいですか」という問い合わせをいただくことがあります。
 私のところにおいでいただけるといいのですが、遠方の方には次のことをお勧めします。それは「スリーインワン」と「ボディートーク」です。「スリーインワン」はお産に対するストレス、トラウマを解放します。
「ボディートーク」ではよいお産のための体ほぐしと体操があり、よいお産のための指導をしていただけます。
 そうすると本当に安産になるのです。精神的に気楽になると本当に不思議なくらいよいお産ができます。前のお産が苦しかったり、辛かったりした方はそのときの恐怖心が付きまとうことがあります。そんな方にはとても役に立つ方法で、私も多くの方に喜んでいただきました。
 心と体を楽にする方法です。「スリーインワン」も「ボディートーク」もインターネットで検索できます。調べて連絡されることをお勧めします。
 よいお産のためには、体を冷やさない。肩や足も冷やさないこと。まめによく動くこと。不安、緊張生活はお腹を硬くします。ストレスをためないように、気分転換をし、深い部分に根付いているストレスは手放すための解放を。リラックス、リフレッシュ、気楽に生活してください。
[PR]
by nizicanvas | 2007-02-06 13:40 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧