育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私はストレス解放の「スリーインワン」のクラスを開いています。今レベル2が終わったところで、次回からレベル3の構造機能という講座に入ります。(スリーインワンについては、セミナー参照、またはネットで検索して下さい)
 そのクラスで私自身の解放をしてもらいました。テーマは「”自分の運はよい”と心から思いたいこと」です。大体においてプラス思考ではありますが、どうも私は心からそれを信じていないところがあるようで、褒められてもすぐに謙遜の言葉や否定的な言葉が入ったり、「人生そううまくはいかないかもしれない」と思ってしまう面があり、いろいろ努力していきのだから、もうお気楽トンボになってもいいと思うのです。
そこで出てきた原因の過去のトラウマは4歳。小さいときから母にはよく叱られました。自他ともにみとめる話です。大家族で仕事に追われて、気も使っていた母は忙しく、イライラしていたのでしょう。そしてきっと私は好奇心旺盛、とても元気がよかったのです。
 そこで否定的に言われていたことがたくさんあります。「どうせできない、うまくいかない。人生そうそういい話があるわけじゃない。等など・・・」それは母も十分認めています。そんな子どもの頃の対応が負の自分の信じ込みになって、どうしても自己卑下してしまう自分があることを再度発見でした。
 そのセッションをしてくれたのが母です。見に覚えのある母は笑いながら認めました。
ここで、申し上げたいことは、子どものときの声のかけ方ってとても大事だということです。自分の子どもだからといって遠慮なく、否定したり、けなしたり、そんなことはありませんか。私も反省することいっぱいです。正しく指導することはもちろん大切ですが、希望をもたせる言葉かけ、褒め育て、勇気付けをして、その人の原風景をばら色にしてあげることがまず一番大切なことであることをお知らせします。私に間違いが多いのも、実はよく叱られて緊張型になっていたことが原因のひとつのようです。面白いですね。
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-31 16:04 | 育児、教育、マタニティー

京都 筆跡診断

京都・筆跡診断教室の紹介
私は現在毎月一回京都にでかけています。鈴木則子先生の筆跡診断教室
参加のためです。友達の車に乗せてもらって片道三時間。往復六時間か
けて二時間の授業を受けています。友達はお店を経営していて毎日とても
忙しい方ですが、今の仕事にも将来必ず役に立てると信じて頑張っておら
れます。鈴木則子先生はとても素敵な先生です。日本で始めて筆跡診断士
になられた女性で、もともと習字を習うことから筆跡の研究に入られまし
た。かつては普通の主婦でしたが、子育てが終わる頃から自己研鑽に励み
筆跡をものにされて、今は仙台を中心の東北と東京と京都、神戸の関西地
区の教室、その他企業などの研修、講演に大活躍されています。日本で一
番活躍されている筆跡診断士でしょう。
 字はもちろん、絵も上手、そして話題も豊富で上手、おしゃれで、美人。
何より暖かい楽しい人柄が魅力の素晴らしい方です。
京都の教室は、三条大橋の井筒ビルの四階にあります。前と横の二面から
鴨川が見えるというすごい場所です。
毎週第四土日で、初級、中級、上級、研究科とあり、たくさんの方が参
加されています。津山の筆跡診断教室は初級だけですので、津山の初級教室
を卒業された四人が今月から京都教室中級に参加することになりました。
みんな頑張って筆跡をものにしたいと思っています。素晴らしいです。
 筆跡についてはこのブログのセミナーで紹介していますが、インターネ
ットで「筆跡診断」「鈴木則子」と検索してみてください。最新の能力開
発に筆跡診断の活用をお勧めしたいです。字は誰でも書くものですから。
 
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-29 13:43

夕日と海にあこがれて

数年前のニューモラル誌に「大晦日を夕日に感謝して終える」という記事が
のっていて以来、夕日を拝むようにしています。夕日って本当にいい感じなのです。
嬉しいときも悲しいときも夕日はなんというやさしい眼差しで私の心に入ってきて
くれます。夕日に慰められ、癒され、楽しませてもらっています。
 誘われて昨年の大晦日、夕日を拝みに近くの嵯峨城跡の山にのぼりました。
沈み行く夕日に、今年もありがとうございました。と叫び、思わず手を合わせて
拝みました。
 海の夕日をみたくて、牛窓に行きました。牛窓は瀬戸内海の古くからの港町。
そして日本のエーゲ海といわれる素晴らしい風景の場所です。
 快晴の日の夕日はどの地点から見ても素晴らしい。海沿いのホテルの中からその
素晴らしさに感動しました。牛窓の海の向かいに前島という島があります。
以前モラロジーの研修施設があつた時には、よく渡っていた島です。
その島からの夕日が忘れられず、船に乗って其の島に渡り(片道5分)、船着場の
ところから西に沈んでいこうとする夕日をみました。
 海の向こうの山の中に沈んでいこうとしている、はちきれんばかりの輝き夕日は
さらにさらに素晴らしかったです。
 いやな事件が多い今日、夕方には夕日を拝んで一日の無事を感謝したら、この世
の中はとても平和になるんだろうなと思います。
 つらいことのある人、イライラカリカリの人、無気力な人、打ちひしがれている
人、とげとげしている人。
拝まなくてもいい、せめて夕日をみて深呼吸をしたら、心が救われて、癒されて、
元気がでてくると思います。
 山でも町でも夕日の価値は一緒です。どこに住んでいても夕日は見えます。夕日
をみながら、今日一日ありがとうございました。明日も子どもたちが元気で過ごせ
ますよう。世界が平和でありますよう。とこれからも祈って過ごすようにしたいと
思います。
 牛窓の海はとても静かでした。高い場所からみる海の風景、海辺でみる風景。
みんな違い、それぞれに素晴らしい。
e0116341_23345080.jpg
牛窓の冬の海はとても穏やかです。みなさん行ってみませんか。真っ白いたたずまいのリマーニホテルはただいまウインターサービスで格安に宿泊。それも嬉しいことです。検索は牛窓・リマーニホテルでどうぞ。格安のエーゲ海旅行です。
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-27 01:24 | つれづれ
最新の情報によりますと、癌についで多い心臓病はストレスが
原因になっていることが多いということです。
 どんなストレスか個人によって違うでしょう。ハッとしたり、
どきどきしたり、不安だったりすることが、何回も繰り返される
ことも原因のひとつでしょうが、知らず知らずに心臓が感じるス
トレスも少なくないでしょう。
 最近は若くして認知症になる人も珍しくなく、新しい社会問題
になっています。その治療法もまだなく、家族も本人も辛い思い
をしているようです。
 私は、どうもそれも人知れぬ心の奥にたまったストレスが問題
になっているのではないかと思います。
 免疫機能の胸腺はストレス、年取るに従い小さくなります。ス
トレスによっても小さくなるのです。また、記憶に関係する海馬
という場所もストレスで萎縮することがわかっています。
 だから、もし、ストレスがなくなれば・・・髄分違うと思います。
どの症状に、どのストレスが関係しているかがきちんと分かれば
髄分助かることが多くなると思います。
 私が信頼している「スリーインワン」は非常に高い精巧率で、
そのことを見つけ、さらに解放することができます。原因を明確
にし、そのトラウマにしがみついて息苦しくしている自分を癒し、
変えることができます。
 過去は変えることはできませんが、過去に感じた感情は変える
ことができるのです。
 子どもの学習障害の問題にも役立つことが多々あります。もち
ろん、子育てにも役に立ちます。
さて、ここで興味をもたれた方、一度「スリーインワン」で検索
してみてください。
 虹色キャンバスでも、個人セッション、セミナーを随時開催し
ています。気軽にお尋ね下さい。驚くほどの素敵な効果がありま
す。
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-27 01:22

活動報告

《今日の報告》
1月26日 今日のヤングママの行事はお料理でした。
    鶏肉のハム・・とても簡単。本当に簡単。鳥の桃肉をそのまま塩コショウでもみこんで空    パックにしてチルド室に三日間置くだけ。
    プリン・・簡単。土鍋でつくりました。
    黒豆入りのおこわ  
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-26 13:39 | つれづれ

 モラロジーとは、心の生涯学習です。温かい人間関係を育てるために、心豊かによりよい人生を生きるために必要な心遣いのあり方を学ぶ総合人間学です。社会の中でよりよく生きる心の指針として学べるものです。
 社会教育団体として、モラロジーを学ぶ場は全国にあります。私は岡山県津山にあるお世話事務所でさまざまな社会教育活動のお手伝いをしています。そして、社会教育講師を拝命し県内外で講演等をさせていただいています。
「ニューモラル」という小冊子が出ています。その本はとても読みやすく、ためになる本で、広く知られています。「モラロジー」についてはインターネットに出ていますから検索してみてください。
地元津山のお世話事務所で、私がかかわっている主なことは女性部のお世話、子育て支援のお手伝い、その他楽しく豊かな教養講座などのお手伝いです。
 悩みのある方たちの相談を受け、学ぶ場を提供するなどの活動をしていますが、少しでも社会のお役に立つための、ボランティア活動です。
  新聞つくりもしています。「まんりょう」という会報誌で、教育、健康、時事、生きたか、本紹介、と生活、子育てに密着したいろいろな内容をもりたくさんに入れています。A3裏表一枚です。モラロジー関係者以外の方にも好評をいただいて簡単な印刷ですが、毎月400部から500部作っています。266号を作成しました。
  津山の私のモラロジー活動も報告したいと思います。
 
 
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-24 18:32

子育て支援活動

  柴田美智子の子育て支援活動のご案内
     この会はニューモラルの子育て支援の活動です
     お母さんが、子どもを遊ばせながら子育ての勉強ができるよう、
     素敵な自分育てができることを目的にして、二十数年前から続いています。
     今までたくさんの仲間たちが集ってきました。
     参加費は無料ですが、会員登録される方は年間1500円です。
     登録なくても参加可能です。気軽に尋ねてください。
     子どももお母さんもすぐに仲良くなります。

    ★ヤングママサークル「汽車ポッポ」
     乳、幼児を連れたお母さんの会です。
現在は主にドロシーさんの『子どもを育てる魔法の言葉』を使っています。
     軽食用意しています。
     毎月2回行っています。

   
   ★ニューモラルお母さんの勉強会
   小、中学生をもつお母さんが対象です。
        月1回

          

     ★ マタニティークラス
よい胎教、楽なお産のための講座です。
安産に役立つ体操、イメージトレーニングの
実技も行っています。 開催・随時
      
   ★ 子育て相談をしています。
       どんな些細な悩みも、一人で悩まないで、
気楽にお尋ね下さい。

質問・申し込みはこちら
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-20 23:22 | 行事

虹色キャンバスとは

虹色キャンバスは自分というキャンバスの中に、自分らしい色で素敵な自己イ
メージをつくりましょうという意味で命名しました。
心と体を元気にするための癒しと、そしてさらに自分を育てる自己啓発セ
ミナーを開催しています。 心と体の相談室 素敵な自分育てのセミナールーム
虹色キャンバスです
健康、子育て、自己改革、能力開発のお手伝いをしています。

 

ストレスの開放のためのスリーインワン・コンセプツ
体を楽にすることを通して、心を楽にするボディーワーク のボディートーク
字の書き方を通して、自己改革、能力改革する筆跡診断
プラスのイメージ強化による自己開発のメンタルトレーニングなどを行っています。
  いずれも、個人指導、グループ学習があります。
  行事は随時行っています。

詳しい内容についてはセミナーもしくはサークル活動を参考にしてください。

   メールはこちら
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-20 19:59

子育て広場 シリーズ②

子育て広場シリーズ②
 いのちを育む ~こころ育て、知能育てはからだ育てから~
母乳・排泄・離乳食について

シリーズ① 〈はじめまして赤ちゃん〉の執筆から6年。多くの方に喜んでいただき、続編を望む温かい声援に援護され、漸く出来上がりました。
乳幼期期はいのちの基盤を育てる時期です。だから良い情報が必要なのです。良い情報がほしい方、多くの情報に迷い、極端に違う情報に戸惑っている方のために役立つ本です育児の参考にしてください。
e0116341_2248117.jpg

定価 1800+税

質問・申し込みはこちら
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-19 22:56 | 健康

子育て広場 シリーズ①

私の執筆した出版物の紹介です。


子育て広場シリーズ① はじめまして赤ちゃん -赤ちゃんんとの出会いを学ぶ-
よい胎教・楽なお産 良いお産・乳幼児期育児について

この本は育児についてよい情報を集めた知恵の収集本です。
特に、これからお母さんになる妊婦の方、妊婦さんにアドバイスをする立場の方に読んでいただきたい本です。また、自分を知り、自分の子供を知り、人生を深く見つめるにも役立てていただけるを思います。
e0116341_22463579.jpg

定価 1500円+税


質問・申し込みはこちら
[PR]
by nizicanvas | 2007-01-19 22:47 | 健康