カテゴリ:行事( 53 )

ラブちゃんの会と桜会食会

今年も国際ホテルでお花見ができました。鶴山の桜が最もよくみえる豪華な場所が国際ホテルの七階。一月から予約して仲間たちに声をかけて今日は60人あまりが参加しました。
母の会のラブちゃんの会も再開。91歳、とてもはっきりして話ができるので今回企画しました。
40分の母の話はとてもしっかりしてよかった。みんなに喜んでいただけた話です。このために一生懸命原稿を作っていた母のことを本当にありがたく思います。
見事な花を見ながら、話を聞き、食事をし、お琴やウクレレの音を楽しんで本当に素敵な買いになりました。私はとても疲れましたが・・。私が企画した会が素敵な模様氏になったことに自己満足です。
[PR]
by nizicanvas | 2016-04-06 22:35 | 行事

金美麗さんの講演会

台湾人でありながら、日本を最も愛し、日本の為に頑張っている金美麗さんが勝山町に来られます。
日時 3月19日(土)午後一時はん ~
場所 勝山町文化センター
 入場無料 誰でも参加できるそうです
[PR]
by nizicanvas | 2016-03-18 00:01 | 行事

33回総会開催

毎日忙しく動いています。昨日はモラロジー津山女性クラブの33回の総会を開催しました。その準備やらで日々忙しくしていました。33回とはもう30年以上行ってきたことになります。
仲間たちは自分の学びを発表し、食事を持ちより豪華なパーティー。チャリティーバザーもします。
ウクレレクラブの演奏、ヨガ等日頃の成果を発表したり、多岐にわたって催しがあって楽しい一日です。私は毎年3キロほどのパンを焼いてバザーに出します。とても好評です。だから忙しくても作るのです。昨年は腰が悪くて辛かったけど、たくさん作りました。
 テレビで曽野綾子さんの話、久しぶりにテレビ出演。厳しいけど本当にそうだと頷きながらききました。
[PR]
by nizicanvas | 2016-03-10 23:30 | 行事

33回総会開催

毎日忙しく動いています。昨日はモラロジー津山女性クラブの33回の総会を開催しました。その準備やらで日々忙しくしていました。33回とはもう30年以上行ってきたことになります。
仲間たちは自分の学びを発表し、食事を持ちより豪華なパーティー。チャリティーバザーもします。
ウクレレクラブの演奏、ヨガ等日頃の成果を発表したり、多岐にわたって催しがあって楽しい一日です。私は毎年3キロほどのパンを焼いてバザーに出します。とても好評です。だから忙しくても作るのです。昨年は腰が悪くて辛かったけど、たくさん作りました。
 テレビで曽野綾子さんの話、久しぶりにテレビ出演。厳しいけど本当にそうだと頷きながらききました。
[PR]
by nizicanvas | 2016-03-10 23:30 | 行事

建国記念を祝う会 白駒妃登美さんの記念講演

  平成28年 皇紀2676年  
 建国記念の日を祝う会  津山市内会場 
 建国記念の日は建国をしのび、国を愛する心を
養う日です。世界で最も古い歴史をもつ意義深い
建国の日をみんなでお祝いしましょう。

もうすぐ゜建国記念の日です。世界で類のない二千年も続く万世一系の国柄の日本、古事記に載っている神話の話の時代から確かに日本の歴史は続いてるのです。自分の国の建国を皆でお祝いしたいものです。  

 〘 建国記念の日の記念講演  〙 
 テーマ『 歴史が教えてくれる日本人の生き方 』
講師 ** 歴史研究家  白駒妃登美 先生

 日時 平成28年 2月11日(木)  
午後1時30分 ~ 3時40分
会場 津山圏域雇用労働センター
津山市山下92-1 電話 24-3633
☆駐車場が少ない為、できるだけ乗り合わせでお出かけ下さい。
 ★アトラクション 「大正琴演奏会」(勝北さつき会)      
《講師紹介》福岡県在住 日本の歴史や文化の素晴らしさを国内外に発信するために講演活動。こんな歴史の先生に出会いたかったと涙する参加者が続出。年間150回を超える講演活動。『子供の心に光莉をともす日本の偉人の物語』『感動する!日本史』等、著書多数。

主催 日本会議岡山 津山支部〈連絡先〉電話24―1122(山本) 
708-0001 津山市小原 126-11 ブレイン内    
[PR]
by nizicanvas | 2016-02-07 23:46 | 行事

建国記念の日のお祝いの会

     平成28年 皇紀2676年  
 建国記念の日を祝う会  津山市内会場 
 建国記念の日は建国をしのび、国を愛する心を
養う日です。世界で最も古い歴史をもつ意義深い
建国の日をみんなでお祝いしましょう。

   〘 建国記念の日の記念講演  〙 
 テーマ『 歴史が教えてくれる日本人の生き方 』
講師 ** 歴史研究家  白駒妃登美 先生

 日時 平成28年 2月11日(木)  
午後1時30分 ~ 3時40分
会場 津山圏域雇用労働センター
津山市山下92-1 電話 24-3633
☆駐車場が少ない為、できるだけ乗り合わせでお出かけ下さい。
 ★アトラクション 「大正琴演奏会」(勝北さつき会)      
《講師紹介》福岡県在住 日本の歴史や文化の素晴らしさを国内外に発信するために講演活動。こんな歴史の先生に出会いたかったと涙する参加者が続出。年間150回を超える講演活動。『子供の心に光莉をともす日本の偉人の物語』『感動する!日本史』等、著書多数。

主催 日本会議岡山 津山支部〈連絡先〉電話24―1122(山本) 
708-0001 津山市小原 126-11 ブレイン内    
[PR]
by nizicanvas | 2016-01-09 23:08 | 行事

墨絵と写真展

モラロジー事務所の墨絵グループと写真グル―プが津山市一番街にある「まちなかふれあいサロン」で今日から日曜日まで展示会をしています。墨絵サークルの10周年で開催したのです。手ごろな広さの会場に見事な墨絵と写真の作品がいっぱい展示されています。今日会場に行って、わあと驚きました。とてもみこどに展示しているし、見学するにはちょうどいい広さ。どの作品も見事です。仲間たちがこの展示会のことを思いついて案内するまであまり時間がなかったし、私の体調も悪い時だったので、作品をみながら多くの人に案内できなくて申し訳ないと思いました。これなら誰に案内しても恥ずかしくない、むしろ誇りに思える展示会だと思いました。わざわざ見く価値ある展示会になりました。

[PR]
by nizicanvas | 2015-02-27 23:05 | 行事

こたつ布団の上掛け

こたつ布団を覆う上かけを買いました。6000円。今まで子供がいたり、猫がいたりしてすぐに洗える安い上掛けを買って使っていました。6000円なんて高価なものは買えませんでした。なんとなくもったいない気がして。でも猫もいなくなって夫と二人。
少しは豪華なものをかけたいと思っていましたが、それでも数年、古いものも使えないわけではないからとついついもったいない精神発揮でしたが、今日は思い切って買いました。なんと白い色がベースのバラの花がたくさんのかけです。人生の最後の方になっていいものを買ってみようと思うのはなんでしょう。今までの長さと今後の長さを比較するように思いに時々なります。これも年を取ったという事でしょうか。この豪華なこたつかけに家族は驚くでしょうね。

[PR]
by nizicanvas | 2014-12-21 22:15 | 行事

まんりょう 12月号

まんりょう 358号 12月を虹キャンバス3に載せました。このページからリンクしています。どうぞご覧ください。
[PR]
by nizicanvas | 2014-11-29 21:35 | 行事

幸せを呼ぶ魔法の言葉

昨日に引き続いて気になっていた講演会に母と参加しました。これは自殺予防の保健所が主催のようで、五日市剛さんのお話でした。以前その本を読んでことがあったので、何としても行きたい思っていました。昨日の講演と重ならないでよかった!
これもまた楽しい素晴らしいお話でした。有難う、感謝します、ついている言葉が運を拓くという実例を交えた素晴らしいお話でした。感謝と努力で運がひられるという方程式、見事だと、その通りだと納得。問題はなんでもわすれないように感謝をして過ごすことです。有難い、有難い講演でした。私も忘れずにいつでも有難うをいわなきゃ。感謝と努力。それが運を拓く、大切なことです。
河村武明さんという沈黙の絵描き(脳梗塞の後遺症で、しゃべれない、見えない、右手麻痺、四重苦の方)の感謝の話も素晴らしかった。人から何かされて感謝は初級、苦しい時に感謝は中級、当たり前のいつでも感謝が上級という詩を書いていたのですが、
当たり前の時感謝を忘れるのです。五日市さんの体験も素晴らしい。こんな方もお呼びしたいものだと思いました。

[PR]
by nizicanvas | 2014-11-22 22:49 | 行事

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧